スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度の肺水腫がもたらしたもの…

2010.09.10.12:20

また毎日の通院となってしまいました…

9月13日(火)血球検査、血液生化学検査、レントゲン検査(後日追加検査)
       BUN・血清尿素窒素 57,7(正常値5-30)
    
 この日以降、何度も血液検査を繰り返しましたが、正常値内に落ち着く事は無く、
 数値は、40,05-66,3(2006年1月19日検査まで)と高いままでした。

肺水腫再発の翌日14日…長女が心配して、東京から帰って来てくれました2005.09.13ゆきみ&リリア1リリアは殆んどぐったり横たわっていました…

肺水腫再発の翌々日15日…息苦しさから解放されたリリアの表情2005.09.14リリア元気は無いけど、回復して来て良かった…

肺水腫は回復して行きましたが、毎晩10:30を過ぎる頃から呼吸数が増え、しんどそう…それは、鼻息も荒く体が揺れる程です…

食欲は、まあまあですが、排便がスムーズでなくなり、いきんでも出なかったりしました。

お散歩はわずかの距離を、それはそれは時間をかけて行っています(200mを20分位)

9月20日(火)お昼頃、リリアの太ももの外側の毛が濡れていた。
      16:00頃、リリアが横になっていたカーペットが濡れていた。
      今日は特に、お水を欲しがった。

9月21日(水)トイレを済ませた後、リリアの寝ていた場所をさぐると、
      少し濡れている所があった。 昨日から尿漏れがはじまったのかな?

   6:40 散歩から帰り門を入る時、何かを追いかけて、
      竹薮を駆け上がって行ってしまった。     
      探しに行くと、竹薮の中で倒れていた。
      呼ぶと立ち上がり、ヨロヨロ下りてきたので、抱きかかえて家へ連れて帰った。
      水を飲み、何も無かったかの様に休んでいる…今度こそは死ぬかと思った。

      抱きかかえた時、体はしっかりしていた。
      伏せている時の呼吸は速くは無いが、心臓の鼓動は速いと思った。

 倒れたけれど、ここ数日とあまり変わリませんでした。

 薬を与える時、舌が白かった。

 診察日ではありませんでしたが、診察を受け、倒れた時の事や尿漏れも事を
先生にお話しました。

 尿漏れが始まってから、リリアの給水量が増えました(平均500ml→750ml前後に)

9月22日(木)散歩から帰って薬を飲ませる時、舌が白かった。 
      今日で抗生物質は終わりです。

9月24日(土)17:50 診察…血清尿素窒素の値が前回より良くなっていないのは
             もしかしたら、水分が足りていないのかも知れないとの事でした。
             次回の診察は10日後に…
    
9月25日(日)今日は涼しい、寒いくらい…
      
       6:10 最短コースを45分かけて散歩しました。
          その後メグの散歩から戻って来るまで、庭で伏せて待っていた。
          気分が良さそう…
       
       8:45 ウェットフード(80g)を食べようとして
          7:20に食べたドライフード(少量)を戻した。
          その後戻したフード、ウェットフードともに完食…

          朝の薬を飲んだふりして、吐き出していた。見つけて飲ませた。
          今日から利尿剤4分の1に…

9月26日(月)19:30~20:30まで、外で景色を見ていた。
          外で過ごす事が多くなった。
          
          久しぶりに、玄関のかご(リリアのベッド)に入った。

9月27日(火)10:15 横になって寝たまま、軽い咳をしていた(6~7回)
       
      10:40 郵便バイクにメグが吠えた時、自分も吠えようとして咳き込んだ。

      16:00 新聞配達員さんに、元気に吠えつけていた。

      19:30 おやつを食べる前に、何かが引っかかっている様な感じの咳をした。
          食べた後、おやつが引っかかったのか、少し様子がおかしい…

9月28日(水)6:00 吠える様な咳をした。

      7:15 何かが喉に引っかかっている様な咳をした(6~7回)
         透明、白の混じったものを戻した。

      8:30 散歩の時、相性の悪い犬に飛び掛かろうとした。

2005年9月28日のリリア…生死の境をさまよった日から、一ヶ月が過ぎた2005.09.28リリア本調子でない時のリリアのお耳は傾いています…でも、こんなに元気になりました

9月29日(木)…今日はあまり水を欲しがらなかった。
        19:50から出掛けた散歩の時、遠くまで行きたがった。
        咳をする回数が増えてきた。

9月30日(金)…今日は早朝の散歩を嫌がった。
        夜になってかわいた様な咳をした。

尿漏れ、咳どちらとも、仲良くしていかなければなりませんが、
悪化させない様に気をつけて、リリアにも明るい明日が来ると信じて
がんばろうと思いました…

リリアの事はこちらにも載せています…

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。