FC2ブログ

死にそうな雑種犬が初診で来ても…

2010.08.30.16:50

初めて診て貰う動物病院はすいていました。
待合室では、問診表に記入し終わるとすぐに呼ばれたので、
中に入り、私はリリアを診察台に乗せました。

今朝リリアに起きた事を説明すると、先生からは
倒れていた時間の長さなどの事を詳しく聞かれました。
随分長い時間倒れていた様に思いましたが、起き上がってリビングに入って来たり、
今こうしていられる所を見ると、倒れていたのは、
そんなに長い時間では無かったのではないですか?と言われました。

聴診、触診、血液検査…先生は丁寧にリリアを診察してくれました。
その間も苦しそうな呼吸をして、立っているのが精一杯のリリアでした。

血液検査の結果を待つ間、再度倒れた時の事を聞かれ、
その内容から、もしかしたらリリアちゃんは
癲癇の発作を起こしたのかも知れませんと言われました。

癲癇~?リリアが癲癇??? 
発作~?発作を起こした???
今まで診察やらを受けて来て、初めて言われた事に
そんな事あるはずが無いと思う私でした…

癲癇は持っていても気付かずに過ごしている事もあるそうです
ある日突然何かがきっかけになって、発作が起きる事もあるそうです。
発作が起きて初めて、癲癇が持病とわかる事もあるそうです…

リリアの血液検査の結果です…大変見にくい画像で申し訳ありませんリリア初診検査赤字は正常値より高値です…血小板の数値は低すぎです(↑は書き間違えで↓です)

見にくい画像のため、リリアの高数値の項目を書き出してみました(PLATは低数値を)

GLU/血糖値…高低ともに死亡の危険あり
BUN/血清尿素窒素…100以上は死亡の危険
CPK・…心筋梗塞、筋肉壊死、中枢神経の損傷
ALP…肝臓障害、胆道障害、胆嚢炎
WBC/白血球…炎症性疾患、白血病
PLAT/血小板…急性出血後、骨外傷ストレス

内用薬をいただき、とりあえず帰宅して様子を見る事になりました。

死亡の危険ありという数値もあるというのに…
預けてそのまま迎えに来ない人もいるのかしら…
あとで支払えないと言って来る飼い主もいるのかしら…

かかりつけ医に見捨てられて来た私はとても弱気で、その時は
死にそうでも雑種犬だから~と本当に弱気になっていました。
でも、何かあったら夜中であっても電話してきて下さい…
留守番電話に用件入れてくれたら、掛け直しますからという言葉に
少し安心して、動物病院をあとにしました…

ここに書いた事は、当時私が感じた事や思ったことを書いたものです。
リリアの事を最後まで診て下さった動物病院や獣医さんには
今でも感謝の気持ちでいっぱいです…

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2010.08.30.21:55

友人の愛犬がてんかんでした。友人は愛犬のために動物病院の向かいのマンションに引越し、家賃と病院代のために働いていました。病気の症状を聞き、泣いたのを覚えています。その犬は里子に出されていて、何も知らずに里親になったと言ってました。そしてすぐに、てんかんだとわかったそうです。もうずいぶん昔の話です。

Re: No title

2010.08.31.00:02

デルピままさんへ
ワンコさんは癲癇だったから里子に出されたのでしょうか?
お友達はいい方ですね…
ワンコさんのためにそこまでしてあげられるなんて
ワンコさんは幸せです!
こんなジーンと胸に響くお話は、私たちの心を
暖かくしてくれますよね…
コメントをありがとうございました!

No title

2010.08.31.00:33

獣医さんにもいろいろいますし、それはお客さんにも言えることです。
自分の進路を考える上で、一時獣医関係の本を読み漁りました。
その際、獣医になったひとが書いた本を読みました。
そこには、表だけでなく裏の事情や、実例などがたくさん載っていて、私も相当ショックを受けたことを覚えています。
お客さん側なら、お金を払わないこと。
そのくせ何度も何度も泣き付いて診てもらったりするおかしいヒトもいるみたいです(当時のことですが、今もいそうですよね
獣医側としては、アイリーンママが体験したようなこと。
本当に動物のことを考えてあげて、人とのコミュニケーションを大切にしている人なら、たとえ助からないと思っても、飼い主さんをなぐさめてあげることぐらいできるはずですよね。
どんな思いがあって、その獣医さんはそんな言葉を言ったのかはわかりませんが、やっぱり悲しいですよね。
初診の獣医さんは、いい獣医さんだと思います。
この先生が、アイリーンママの心を助けてくれたのでしょうし、他人の目から見ても親切な獣医さんだと思います。
リリアちゃん、診てもらえて本当によかったね。

Re: No title

2010.08.31.08:40

クルヴェットさんへ
クルヴェットさんのおっしゃる通りなんです…
リリアをこの獣医さんに診て貰えた事は、私の財産です…
リリアの胸の音を聞きながら、リリアの心も診ている様でした…
会話ではよくリリアちゃんは○○なのかもしれない~
リリアちゃんとしては~、リリアちゃん側からすると~
こんな風にしてリリアの思いを代弁してくれていましたね…
リリアが死んで私が不思議な体験をした事をお話ししたら、
ご自身もそういう体験をした事があると語って下さいました…
リリアが死んで1ヵ月後位に栃木県で開院されました。
動物の心のわかるやさしい獣医さんでした…
いつもコメントをありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

2010.08.31.10:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2010.08.31.10:27

昔のかかりつけの獣医さんは、、、
腕は良いようでしたが、診察が機械的でした。

今の獣医さんは、若くて、、、少し頼りないのですが
診察している時の目が、我が子を見るような目なんです。

なんか本当に動物が好きで獣医やっている~~って
伝わってきます。

動物も、人間も目でわかるって思います。


リリアちゃんみてもらえて良かったですね。
栃木県で開院。
きっと素敵な動物病院でしょうねー。

昨日、記載ミスで、リリアちゃんを「リリア」と呼び捨てに
コメントしてます。
読み返してびっくり;;;ごめんなさい。

それと昨日水着発見でしました^^本当にお上手でー
沢山色違い素敵です。モデルさんもお上手でした。

Re: No title

2010.09.01.02:48

チョコちゃんのママさんへ
ママさんののワンコさんに、やさしい眼差しで診察をしてくれる獣医さん…
その様子を見ているママさんの顔がほっこりほころんで見えます。
チョコちゃんは幸せですね!
リリア、リリア~大歓迎ですよ!
私が犬の服作りを始めたのは、この獣医さんが
リリアちゃんに服着せてあげて…っておっしゃったのがきっかけです!
今日からまた再出品しますので、覗きに来て下さいね~!
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR