スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★…傷痕は深く…★

2012.08.22.16:30

お盆の中日(14日)の豪雨は凄かったですね…

18、19日と続けてテニスのレッスンに行って来ましたが、
被害の酷かった場所へと通じる道路は、全面通行止めになっている所が
いくつかあり、当然迂回して行かざるを得ませんでした。

通行止だった道路…
宇治白川線、白川10号線、宇治志津川線、白虹橋、南浦西浦線、
乙方3番割線、京滋バイパス側道、羽戸山菟道線、大瀬戸熊小路線、
府道大津南郷宇治、府道城陽宇治線

当分復旧は難しいと思われましたが、現在はどうでしょうか?
念のため、しばらくは迂回路を通って行こうと思っています。

上記の通行止め情報にある、府道大津南郷宇治線は結構災害に
弱い道路で、こうした「落石注意」情報は日常茶飯事です。

宵待橋②

このサインポートのある分岐点(宵待橋)付近のダム湖には、
以前から崩壊現場がありました。

宵待橋から崩壊現場①

急な斜面の地盤が緩み、地滑りのように崩れて行くと、
もう止める事が難しい場所があります。

多分ここの被害は、かなり進んでしまったと思われます。

傷痕は深く、もう元通りになるどころか、ただもうこれ以上
姿を変えてしまわない事を祈るしかありません。

下の写真は、去年の秋に撮った写真です。
天ケ瀬ダムのある高台から、小さく白虹橋が写っています。

天ケ瀬ダム近辺①

以前書いたブログ☆寄り道して遅刻しそうになった…で、
白虹橋を取り上げて書きました。
白虹橋が通行止めになっている事が、うなづける写真を
たくさん載せています。

復旧した道路もあると思いますが、私の通っていた道路の復旧は
遅れる事が予想されますね…

うちの近所の散歩道が、14日の豪雨で土砂崩れを起こしていました。
下の写真は、16日の犬の散歩中に写しましたが、今だに
修復されていません。

0814豪雨の被害①

跡形もなく流されてしまったという親戚の畑へ、
20日の早朝散歩の時に、エミリーを連れて行って来ました。

0814被害①

これは、ひどい!!!

0814被害②

畑があった場所だったなんて、想像も出来ませんね!!!

0814被害③

地元の人たちが、向こうの農協へ行くための、大切な道だったのに、
橋はかろうじて残りましたが、そこまで行く道が破壊されています!

0814被害④

ここに親戚の畑がありました…

0814被害⑤

下の写真の右上の倉庫の下あたりで、川が合流しています。
2本の川の勢いがぶつかり合い、凄い力で押し流してしまったのですね…

0814被害⑥

ナスも、キュウリも、トマトも、スイカも。。。
案山子までもが。。。

跡形もなく…

0814被害⑦

向こうの緑も手前の緑も雑草ですが、ちょうど中央辺りの僅かの緑…
サツマイモだけが、生き延びておりました!

ここで野菜を作っていた親戚も、相当ショックだったと思いますが
今日現場をこの目で見た私も、大変な衝撃を受けました。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
