スポンサーサイト

--.--.--.--:--


☆…福島の被災犬と暮らす人…☆

2012.07.01.18:00

6月24日、テニスのレッスンを終えて
駐車場に向かおうとしたら、ちょうど大きな木の木陰で
愛犬さんと休憩されている方がいらっしゃいました。

大きな大きなゴールデン・レトリーバーさん!!!

麦わら帽子をかぶったゴールデン・レトリーバーさん!!!

こんなにお洒落なゴールデン・レトリーバーさんの横を
犬の大好きな私が、素通り出来る筈がありませんよね(笑)

高齢犬に見えたけど、多分9才くらいかな?って思っていたので
11才と聞いてびっくりしました。

腰が弱って来ているらしく、疲れてくると座り込んでしまうそうです。

エミリーもお散歩中に、座り込んだり寝転んだりするので、
そんな事も話してみたら、大型犬の場合、遺伝による事が多いと
仰っていました。

その方は以前シェパードを飼っていたそうですが、
足が弱って、9才で亡くなったそうです。

「この子(ゴールデン・レトリーバー)は、福島の犬です」って
言われた時、はじめはどういうことなのかピンと来ませんでした。

小型犬の里親さんは見つかっても、
大型犬の里親さんにはなかなか、なって貰えないんだそうです。

あんまり根掘り葉掘り聞きづらいものですね…

ゴールデン・レトリーバーさんのお名前も聴きそびれてしまいました。

お洒落な麦わら帽子は、この子にピッタリ!!!

てっきり大型犬用の麦わら帽子かと思いきや、なんと
人間用の麦わら帽子を、この子のために色々工夫されていました。

麦わら帽子の中には、食器洗い用のスポンジが入っていて、
これが頭頂部と帽子のクッションになっていました。

優しい飼い主さんと、従順で可愛いゴールデン・レトリーバーさん・・・

被災後、どれくらいしてから出会ったのかは解りませんが、
なかなか引受先の見つからない大型犬を迎えて大切にしてくれるなんて
この子は幸せだと思います。

「私も大型犬を飼っていますが、大型犬を引き受けるって、
きっと出来ないと思います」と言ったら、

やはり、大型犬に限らず、飼い主が変わる事は大変な事で
引き受けた後の苦労も、さまざまだそうです。

この方も「大変ですよ…」と仰っていましたが、
それはただ単に、大型犬でお散歩が大変とか
食費や医療費が大変とかでは無く、言葉にはされませんでしたが、
それはきっと引き受けられた方だから解ること…

これは私の憶測ですが、ワンコさんは従順で良い子にしていてくれて、
お散歩にも行くし、ご飯も食べるし・・・

でもきっと心はいつでも、離れ離れになってしまった飼い主さんが
お迎えに来てくれる日を、毎日毎日じっと待っている事が伝わってきて
どうしようもない現実に胸を痛めておられるのだと思いました。

もしも、エミリーやアイリーンをこの子の状況に置き換えてみたら、
きっと良い子にしていて、私を待ち続けるんだろうなぁと想像すると
涙がこぼれます…

お散歩の途中の休憩という事もあり、僅かの時間でしたが、
思いがけない場所で、お会いできた事に不思議なご縁を感じました。

「大型犬の散歩は2km位が限度でしょう。大型犬はあんまり
長い距離を歩かせない方が、足腰のためにはよろしいで…」と

亡くなったシェパードや、この子の毎日を通じてそう感じ、
アドバイスをして下さいました。

お別れして車に乗り込み、エンジンを掛けようとした時、
私の車の前を、ゴールデン・レトリーバーさんと飼い主さんが
優雅に颯爽とに歩いて行かれました。

しんどそうに休憩していたゴールデン・レトリーバーさんでしたが
そんなことを感じさせない軽快な足取りで、飼い主さんの横について
通り過ぎて行きました。

ちょうどわが家も、台風4号の被害を受けたところだったので、
もしかしてプロパンガスが爆発していたら、などなど…

わが家の被害なんてちっぽけな事でしたが、もし大事に至っていたら
ワンコたちはどうなっていたでしょうか…

そんな事をも重ねて思ってしまい、つくづく今日平和に過ごせる事を
改めてありがたく思いました。


お昼寝中


明日もあさっても、平凡で当たり前の毎日が訪れますように…


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

グッバイデイ

2012.07.06.01:04

明日も明後日も平凡で…

歌の歌詞に有りましたねv-342

アイリーンママの好きな「たかお」さんの唄v-290

つくづく「何事も無い日が良いなぁ~」…

Re: グッバイデイ

2012.07.06.15:12

直感馬券師さん、こんにちわ~♪

つくづく「何事も無い日」を過ごさせて貰うのは難しいですね…

チャメちゃん、お利口さん!

アイリーンは、アホ!!!

5日の夕方、台所を開けて侵入されて
冷やし中華、一人前と、アップルリングハーフの3分の2
食われてもうた…(泣)

アップルリングにはレーズンが入っていたので、
午後4時、時間外診療で動物病院に駆け込みました!

犬に葡萄は毒の上、レーズンは濃縮されているから…(泣)

動物病院でぜ~んぶ、吐いてもらいました!

死んだらどうしようと心配したりして、とても疲れました…

大好きな「たかお」さんの歌「グッバイデイ」を聴いて
癒してもらいます(笑)

・・・こんなドタキャンのあとじゃ、
   全然ロマンチックじゃぁないわ~^^”

ブックオフの記事も面白かった!
コメント書き損じてしまいました~(泣”)!


プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
