★…疑ってゴメンよ~☆でもでも…★

2012.06.26.20:40

昨日、農林水産省神戸植物防疫所大阪支所から
メールが届きました。

                                

アイリーンママ様

植物検疫にご理解、ご協力賜り、誠にありがとうございます。
またこの度はご連絡いただき、ありがとうございました。

さて、先般、ご連絡いただきましたカタツムリについて、
6月21日(木)に調査採集を行い、当所において種の識別を行ったところ、
ウスカワマイマイ(学名 Acusta despecta sieboldiana)と
判明しましたので、取り急ぎお知らせいたします。
ウスカワマイマイはHelix aspersaなどと比べ、薄い殻を持ち、
北海道から九州まで広く分布しているカタツムリです。

今後とも外来カタツムリの発生等について、
何かありましたらご連絡いただければ幸いです。

取り急ぎ、用件のみにて失礼いたします。

---
農林水産省神戸植物防疫所大阪支所 輸出国内チーム

                                      

あ~あ、へリックス・アスペルサじゃぁなかったのか~

ちょっぴり残念・・・

でも、外来種の有害生物じゃなかった訳だから、喜ばなくっちゃね!

もしも、返答が
「へリックス・アスペルサでした!」だったら、大騒動だったでしょ???

駆除するのが、どんなに大変なことか・・・

0620へリックスアスペルサ①

でも、でも・・・

実は私、まだ少し疑ってるねん…

だって、農林水産省神戸植物防疫所大阪支所員2名さまが、
やっとの思いで捕獲した、たった一匹の「それらしきカタツムリ」を
私に見せてくれた訳じゃないから、

もしかしたら、私が目撃したカタツムリと違う種類のカタツムリを
持ち帰った可能性も否めない…

農林水産省神戸植物防疫所大阪支所員2名さまの
捕獲されたカタツムリは、100%ウスカワマイマイなのでしょう。

でも、私の見たカタツムリが、100%ウスカワマイマイとは言えない…


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR