スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★駆けつけてくれた人たちと回顧録★

2012.06.29.23:17

2012年、6月19日、台風4号接近中~からの回顧録…

                           

19日に台風が近畿に上陸すると予報されていたので、
午前中に、万一に備えての買い出しに出かけ帰宅すると
すでに長男は帰宅していました。

そしてもう一人、アイリーンパパさんも帰宅していました。
台風の影響で、万一交通網が麻痺した時の、
帰宅難民回避のためということでした。

段々と風が強く吹き荒れ、竹藪のクヌギの大木の事も
話していたんです。

「上の方の枝が折れて、落下して来たとしても、
ぎりぎりセーフで、家は無事だろうね~」なんて・・・

それでも、何だか嫌な予感(停電とか…)がしていたので、
夕食は早めに済ませて置こうと思いました。

夕方5時半ごろ、まだ外は明るく、
夕食を取るには早すぎる気がしたけれど、
ちょうどテーブルに運び終わり、アイリーンパパさんが
食べ始めようとした時に、

どこか遠くの方から、
何かが押し寄せてくるような音が近づいて来ました。

チリチリチリチリチリチリチリチリ、ドカ~~~ン!!!!!

「か・み・な・り・・・落ちた!!!!!」って思ったけれど

すぐに、「木が折れたんだ!!!」と思い、アイリーンパパさんに

「木が折れた!!!」って叫んだんです!

なのに、なのに、なのに…

アイリーンパパさんたら、

「なに大声出してるんだ!」って、平気な顔して、
テレビを見ながら、ご飯一人で食べてるんです!!!

で、も一度。。。「木が、折れたんだってば!!!」って言っても
ピン!って来ないみたいなんです

あの、恐ろしく大きく、今までに聞いた事もないような爆音が
至近距離で発生したというのに・・・

どんだけ、鈍感やねん!!!

いかにも私が、大げさに大騒ぎしている!みたいな態度で
しぶしぶアイリーンパパさんは、重い腰を上げました。

そして、裏玄関を開けたアイリーンパパさんの顔ったら~~~

                        

そして、そして、しばらくすると、消防車が到着の運びとなりました。

消防車到着

消防隊員①

倒木被害の全容は、これまでのブログに殆ど書き尽くしました…

で、「何で消防が来たかのかな~?」ってアイリーンパパさんに
疑問を投げかけてみたら、

アイリーンパパさんが、まず市役所に連絡したそうなんです。
通常なら、お役所はもう閉庁の時間なのですが、
台風直撃に備えて、待機していた方がいらっしゃったようです。
その方が、消防に要請したのだろうという事でした。

消防署は車で5分程の所にあり、すぐに駆け付けてくれた訳なんです。

消防と入れ替わり、ガス屋さんが来てくれました。

被害状況を見て、破損はしているものの、
このまま使用しても大丈夫という事で、翌朝部品を揃えてから、
修理に来てくれる事になりました。

大木の所有者の方には、すぐさま駆けつけて来て欲しかったのですが
翌朝6時、出勤前に見に来てくれる事になりました。

まあ、アイリーンパパさんとは、幼馴染の同級生という事なので…

読売新聞の取材…

大木を撤去しに来てくれた造園屋の社長さんの視察…

倒木撤去作業⑤

倒木撤去作業④

総勢6名で作業に当たってくれました。(音が出ます!)
[広告] VPS

枝をトラックまで運ぶ人、
トラックで枝を小さく切る人、
重たい大木を小分けに切る人、

6名が手分けをして、4時間ほどで作業は終了しました。

倒木の残骸を奇麗に撤去してから、
押しつぶされていたフェンスを起こしてもらいました。

倒木撤去後②

このフェンスが完全に修復されるまでの当分の間、
裏庭へのワンコたちの立ち入りは禁止です。

倒木撤去後③

被害に遭った車は、修理工場へ

夕方、セキスイファミエスの営業者が来て、
主に家屋の被害をこまめにチェックしてくれました。

修理が完了するまでには、大分日数がかかりそうです。

お庭の半分が立ち入り禁止になったので、
ワンコたちが思いっきり自由に走り回れない事が
何と言っても一番不自由ですね!

早く元通りにして欲しいよ~~~

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
