スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★…血液検査とレントゲン…★

2012.03.31.20:45

1月4日に食物アレルギー検査のための採血をしたところですが
また採血です。

0328血液検査②

0328血液検査③3

血液検査の結果は、
平均血小板容積と血小板分布幅が低値となっていますが
検査項目すべてが標準値内で問題なしでした。

触診を、とても丁寧に時間をかけてして下さいました。

首、背中、腰、尻尾、股関節、その他の関節、肉球、つま先
胸、内臓の張り具合、皮膚の状態など…

触れて痛がる様子は見られませんでした。

1回目の時(12月10日)にもレントゲンを撮ってもらいましたので、
今回もお願いしました。

麻酔無しの状態で撮る事が出来る範囲のレントゲンでしたが、
エミリーが従順でおとなしくしていたので、綺麗に撮れていました。

下の血液検査の結果は、昨年12月10日にエミリーの様子が
おかしかった時に検査してもらったものです。

1210血液検査①

この時の血液検査の結果では、血色素量とGPT/ALTが
参考標準値を上回っていました。

この時の症状は今回よりも顕著で、急に立っている事が出来なくなり、
座り込んだのですが、何故かそのまま座っていられずに、
座ったままの状態で、どんどん後ずさりして行き
部屋の隅や、壁にお尻が付くと止まるというような
変った症状でした。

今回はすぐに伏せますが、後ずさりはありません。

前回のレントゲンでは、原因が特定出来ませんでした。
薬も頂いて飲ませましたが、薬が効いて治ったというよりも
いつの間にか治っていた、という感じでした。

今回のレントゲンでも骨や関節に特定出来る所は無く、
念入りに触診して下さった結果と同じでした。

内臓に関しては、胃や腸にやや大きい白く丸いかたまりや
白く細かいものがうつっていましたが、お庭の芝を掘り起こして、
土の付いた根っこを食べたりしていたのでその時に、
小石や砂を飲み込んでしまった物が写っていたのかも知れません。

獣医さんが、少し気になると仰っていた点が2つ~

*① 肋骨の内側に(多分胃の中)、肋骨と向きの違う
  骨のようなものが写っている。

*② 首の付け根の骨の間隔が、他と比べると少し狭い。

*②の件で聞いてみました。

「もう少し狭くなったら、どのような症状が出ますか?」

「激痛が走ります。前足で立てくなるほどです。」

「エミリーは何かの匂いがすると、這いつくばるようにリードを
強く引く事があるのですが、痛みがあれば出来ませんよね?」

「その事により、骨との間隔が狭くなっているのかも知れません。
引かせないようにした方が良いですよ。」

もしかして何かの加減で、この辺りに痛みを感じていたとしたら
大変ですね…気を付けようと思いました。

予約無しで診て頂いたのに、とても時間をかけて下さいました。
ちょうどお話を聞いている時に、キュン!と1回だけエミリーが
小さな悲鳴をあげました。

とくに変った動きをしていないのに…

獣医さんと顔を見合せました。

何にも無かったようになってから診察して頂きましたが、
やっぱりどこかが痛いのかも知れません…

帰宅すると放ったらかしのアイリーンがお待ちかねでした。
[広告] VPS

30日に近くのテラスのあるカフェレストランに
エミリーと一緒に行きました。

食いしん坊さん

さて、エミリーの鼻の先にはいったいどんなご馳走が
あるでしょうか(*^.^*)?

今日31日は、雨がよく降りましたね…

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.04.01.00:19

エミリーちゃんの症状が気になってました。

肝臓値が少し高いみたいですね。
ドーベルマンは‘ドベ肝’と言って
肝臓の弱い仔が多いそうです。

食べ物によっても数値が変わるみたいですよ。

エミリーちゃんの鼻先にはサフランライスですか?
ならばその先にはカレーが私には見えます^^

まいった!(*^.^*)!

2012.04.02.00:51

黄色いごはん~何ていうんやろ?って思ってました!

サフランライス…素敵な名前ですね♪

ほんのり甘くて、辛いカレーにぴったりでしたよ~☆”

肝臓値は、標準値内でも、気をつけてあげなければなりませんね…

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
