スポンサーサイト

--.--.--.--:--


♪~葉菜も紫陽花寺に行きました~♪

2011.07.25.23:23

みなさん、御無沙汰しております。

先月、長女が愛犬ジャックラッセルテリアの葉菜を連れて
帰省した時に、大和郡山市にある、矢田山金剛山寺、通称紫陽花寺に
行って参りました。

もうとっくに、紫陽花は終わっていますが、その時の事を書きますね…


6月14日に、私が一人で訪れた時、ミニチュアダックスを連れた方が
いらっしゃったので、7月6日に、長女とジャックラッセルテリア葉菜を
連れて行ってきました。


まずは、入山料一人400円を納め、早速石段を上がりました。
初っぱなから、小柄で足の短い葉菜には、ちょっと酷でしたね~

0706矢田葉菜①


この日は、ガラガラでした…
大門坊の沙羅の樹の前の手水舎で、清めてから境内を回りましょう

0706千仏堂


やり方があるなんて知らないと申しておりましたので、
先に私がして見せてあげました…

0706矢田葉菜②


0706矢田葉菜③

大門坊、裏山の高所より湧き出る霊水の水音をお聞き下さいませ…
[広告] VPS

持ち歩いていた携帯用の水入れに、汲んで貰った霊水を
葉菜が、美味しそうに飲んでいました。

そのあと、柄杓に残った霊水を背中にかけてもらい、
葉菜は、とても気持ち良さそうでした。

葉菜だけ特別に、体の中からも外からも清めてもらいました(笑)

0706矢田葉菜④


抱っこしてもらい、千仏堂への階段をあがりました。

軒下の釣り灯籠、左の大木は泰山木(たいさんぼく)、
地蔵山を背景に記念撮影~

0706矢田葉菜⑤-1


千仏堂の階段を下りたら、北向地蔵さまがいらっしゃいました。
ひっそりと佇んでいらっしゃいました。
一願成就のお地蔵さまです…

北向地蔵尊


記念にたくさん写真を撮りました。
若き日の思い出に~

いつかまた、行ってみたいと言ってくれたらいいな~

0706矢田葉菜⑩-1


0706矢田葉菜⑨-1


0706矢田葉菜⑧-1


0706矢田葉菜⑪-1


蓮池のほとりを散策???
広い境内をわがもの顔で?歩いています(笑)
いい記念だね~~~

0607矢田葉菜⑦


随分高い所まで上がって来ていたんだね~と感心しておりました。

0706矢田葉菜⑮


どんどん遠ざかって行く~~~

わ、わたし、おいてきぼりだわ~~~

待って~~~

0706矢田葉菜⑯


初めて紫陽花寺に行った日が6月14日~
どの紫陽花も咲き始めで美しく、本当に新鮮でした。

駐車場も満車、そして大型バスも駐車していました。
参道にはお店が並び、結構賑わっていました。

境内にも参拝客がいっぱいで。写真を撮るとき、必ず
参拝客の姿も写ってしまう程でした。

まだ梅雨の最中ということもあり、あまり暑くもなく、
見て回るのにも快適でした。


                              


7月6日に長女と行った時には、紫陽花も大分疲れた感じで
見頃は過ぎていると感じました。

駐車場はガラガラ~
参道には一軒もお店は出ていませんでした。

茶室も締まっていて、本当はそこからの眺めを楽しみたかっただけに
残念でした。

すいていて良かったと思うのは、葉菜が、延び延び
歩けたことかな~(笑)

あとは、良い運動になったこと…(笑)


                                      


山門をくぐりり、矢田寺をあとにすると、民家の花壇に
こんなに可愛らしい紫陽花が、見ごろを迎えていました。

0706矢田葉菜⑰

初めて見る紫陽花でしたので、名前は解りません。

もし、来年、矢田寺を訪ねて見ようと思われる方がいらっしゃいましたら、
6月中旬~6月下旬に行かれると良いかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
