スポンサーサイト

--.--.--.--:--


☆これ、とっても良いかも!でもね~☆

2011.05.15.21:43

もう枯れてしまったと思っていたガクアジサイ(サンセット)が
他のガクアジサイよりも遅れて根元から芽吹き、
続いた降雨により、元気に大きくなって来ました。

そのブログを読んでコメントを下さった直感馬券師さんの
アジサイの根には「木酢液」が良いらしいとのアドバイスに
早速ホームセンターで購入して来ました。

まず「木酢液」って何だろうと思い検索したのですが、
読み方が間違っているせいか、探し出せません(汗)

たまたまヒットしても、読み方が解らないままでした(汗)
幾通りも、読み方を変えてやっと何と読むのかが解りました!

正しく読めなかったら、ホームセンターの店員さんに
お聞きする事も出来ませんからね(笑)

2種類ありましたが、国産と書かれた方が倍程のお値段~
それでも1,5L、698円と安価なので購入しました。

しかも、150倍、200倍、500倍とか薄めて使うのでお得です!

何だかとても綺麗な琥珀色で、梅酒みたいに美味しそうだな~なんて
思ったりしました(笑)

冷蔵庫に入れて置いたら、飲み物と間違える人が
いるでしょうね、きっと(笑)

ブーゲンビレアと木酢液のツーショット~(笑)
木酢液ラッパのマークって、正露丸の会社???

ブログの写真の準備をしていたら、アイリーンパパさんが
近付いて来たので

「これ、何だか知ってる?」って聞いてみました。

「う~ん、きすえきって書いてあるから、飲み物か~」と言った(笑・笑・笑)

「これ、きすえきって読むんちゃうねんで~(笑)
 もくさくえきって読むねん…」

「酢って書いてあるから、薄めて飲むのかと思った~」だってさ~~~(汗)

そういえば、直感馬券師さんが、「ユンケル」って言っていたし~(笑)

私が冷蔵庫に入れて置いたら、
大変な事になっていたかも知れませんね~(笑)

今日の夕方に早速、撒いてあげる事にしました。

キャップ3杯を4Lの水で薄めようとして、
少し軍手に原液が付いてしまった…

「木酢液」って強烈な匂いですね!!!

葉っぱにかければ、若干の虫よけにもなるとも仰っていたので、
紫陽花全体にかけてあげました。

まず、てっぺんからかけようっと…  
0515木酢水やり①

たっぷりかけようっと…
0515木酢水遣り②-1

ちょっとちょっと、邪魔しないでよ~~~
0515木酢水遣り③

なんでそこに、入り込むのよ~~~
0515木酢水遣り④

辺りが暗くなって来たので、ワンコたちを中へ入れようと
玄関で足を拭いていたら、アイリーンだけが何だか臭い~
背中を嗅いでみたら、物凄~く臭い!!!

どこかで嗅いだ匂いだけれど、どこで嗅いだ匂いだったかな~~~と
暫く考えていたら、解った!

これは「木酢液」の強烈な匂いです!!!
強烈にくちゃい!!!
拭いても中々取れません~(汗)!

なんでなんで~~~

そういえばアイリーン、紫陽花の周りや紫陽花の下に入り込んでいたな~

夜、ブログを書き始めたら、何処からか変な匂いが~~~

もしかして?と思い、自分の髪の匂いを嗅いでみたら~~~

くちゃい! クチャイ! くちゃい!!!

「木酢液」って、ちょっとやばいかもですね(笑)???

★只今、犬服をヤフーオークションヤフーオークションに出品中です!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
