☆とても可愛くて素晴らしい犬…

2011.04.20.09:50

4月9日(土)から「☆里親…」の続きを書いています…

メグの話題に入ってから、今までに起きてしまった出来事を
書いて来ました。

メグがうちの仔になってから7年の歳月の中での、ほんの一こまですが
私にとっては、忘れられない出来事ばかりです。

一番躾が入っているからと里子に出されたメグで、
てんてこ舞いなんですから絶対に他の仔だったら
アウトだったと思います(笑)

元オーナーさんも、性格などよく把握されていたという事だと思います。

厳しく言うと悲しそうなお目目をして私を見ます…散歩前付けちょっと前までハイテンションだったのに…

メグにだって良い所がたくさんあります。

てんてこ舞いさせられた訳ですが、私がそう思わなければ、
この仔は困ったちゃんでも無い訳です。
犬の事は犬に任せて~という考え方の人からすれば、当たり前の出来事
だったのかも知れません。

犬にとっての5年は人間の5年とは違います。
ある日突然、全く違う環境で全く違う生き方を強いられる…
もし自分だったらと置き換えて考えてみればよく解ると思います。

私はメグには、莫大な運動量が必要なのだと、思って来ました。
それは多分、ダルメシアンという犬種には必要で、絶対なのだと思います。

有り余るエネルギーを何処かで発散させてあげなければいけない犬種
なのだと思います。
散歩だけで満足させてあげようと思うのなら、
一日3回、一回2時間は必要な犬種だと感じました。
それが出来ない事ならば、遠慮なく走れる場所で思いっきり
走らせてあげる~
そうしてあげる事が、この犬種が、最もキラキラ輝けるのだと思います。

これはどの犬にも言える事だとは思いますが、ダルメシアンには
欠かせない事なのだと感じました。

メグはこんな素晴らしい一面も持ち合わせているんですよ~

メグがうちに来たころに、リリアを家の中に入れて、遊んであげた時の
写真がありますので、どうぞご覧になって下さいね…

ダルメシアンって…イメージとちゃうやん!

メグは「脚側歩行」を完璧に出来ます。
これはとても素晴らしい事だと思いました。

メグにはトレーナーが付いていたという事は、テニス仲間から
聞いていました。だから流石だなと思いました。
随分日にちが経ってから、元オーナーさんに聞いてみたところ
最初の数回は付いてもらったそうですが、あとはご自分で
教育されたそうです。

メグは「付け」が得意です。
だから「付け」をさせて、「脚側歩行」をさせながらの散歩は可能です。

一昨年葉菜が遊びに来た時に撮影したものです。
葉菜がうるさく吠えていますので、ボリュームを落として
ご覧下さいませ…
[広告] VPS

ご覧いただいたように、「付け!」と命じれば、跳んで来て
左横に付く事が出来ます。
しかし、メグは興奮性なので、そのハイな気分を落ち着かせるのには
今でも一苦労です。

私自身が、犬の訓練には無知なため、せっかく元オーナーさんが
メグに躾けて来た事を、私が台無しにしているんだろうなと思います。

それにしても葉菜が喧しかったですね(汗)
長女の「ばあろう!」なんて声が聞こえました(汗・汗)

ジャックもダルも似通っていますね(笑)

お時間のおありの方は、どうぞこちらもご覧になって下さいませね!
ダルとジャックの散歩は…スポーツだな!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.04.20.10:43

可愛いですね。良い子です。
こうやって、わんちゃんが従順な態度を示したら、
たっぷり可愛がってあげてください。
その時こそ、ワンちゃんは最高に幸せなのです。
自分がリーダーの状態は、実は犬にとってストレスの塊
だそうですよ。

Re: No title

2011.04.20.11:48

イシュのパパさん、こんにちわ

私のブログ更新が不定期なので、何回もご訪問して頂いてしまい
申し訳ありません…

可愛い、良い子、と言っていただきありがとうございます。

この写真、可愛いですか?

私はこの写真を見ると、なんだか悲しくなってしまいます。
それは、メグの大きなお目目に輝きがないからです。
とても寂しげに見えるのです。
だから、たっぷりと可愛がってあげるのですか?

リーダーのポジションは厳しいですよね!
奪われる立場ですから…
守らなければなりませんから…
敵?は隙を突いて攻めて来ますから…
動物の場合は、それって命がけですものね…

そういうものを持ち合わせていないワンちゃんは
幸せで、長生きしそうですね~

計り知れないストレスですね(笑)

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR