スポンサーサイト

--.--.--.--:--


☆素敵な里親さん、紹介します!

2011.04.20.17:05

4月9日(土)から「☆里親…」の続きを書いています。

「犬の幸せって何だろう」って考える時があります。

私は、その仔にどうしてあげるのが一番良い事なのかを、常に考えて
その仔の一生に添い遂げてあげる事が、犬の幸せなのだと思っています。

だから、これから紹介するワンちゃんと飼い主さんは私の目標
鏡なのです。

まず最初に、私の姉とその家族の愛犬クロの事を紹介します。
☆クロ、世界で一番幸せだった犬

姉は千葉に住んでいます。
先月の震災の時には、姉のところもかなり激しく揺れたそうです。
姉は仕事先から帰宅する時に
「早く帰らないと、クロが…」と、咄嗟に思ってしまったそうです。
一年も前に死んだのにね~と笑って喋っていました。
あんなに悲しんでいた姉も、今では懐かしいと言っていました。

次は、メグの息子のピート家族を紹介します。
愛犬が大病に~ダルメシアンピートの場合

例え延命したとしても、いずれお別れの日は来る…
日一日と衰弱して行く愛犬に寄り添っていてあげる事は
計り知れなく辛い事だったと思います。
私に出来るでしょうか…

次は、ただ見守る事しか出来なかった私の思いを込めて
書いたブログです。
尊い命~野良でもけなげに生きている!

この世に生まれて来た命なら、生きて行く権利があると思います。
逞しく生き抜いた姿に、心を打たれました…

4年前のメグ&エミリー
スタイルいいね

最後に紹介するのは、現在も元気に暮らしている
「クリちゃん」のお話です。

近所の畑を借り上げて、家庭菜園を楽しまれている方のワンちゃんの
名前が「クリちゃん」男の子、年齢不詳です。
遠方から来られているため、飼い主さんのお名前もお聞きしていないので
仮にAさんと呼ばせていただきます。

私たちがリリアを連れて移り住んで来たころ、Aさんは、リリアより
少しだけ大きい茶色の雑種犬を連れていました。
このワンちゃんの名前は覚えていないので、仮にリキとして置きます。

リキはいつもAさんが畑仕事の時には、車に同乗して、お供を
していました。

いつものようにお供をして畑に来ている時に、天候が急変して
雨模様から、雷が鳴り始めました。
激しい音響が鳴り響くと、リキは狂ったようにスルリと首輪を抜いて
一目散に何処かへ走り去って行ってしまったそうです。

後を追いかけ探しましたが見つからず、Aさんは、あちらこちらで
畑仕事をしている人に聞いて回っていました。

Aさんの住んでいる所は遠方だったため、声を掛けて聞く人が皆
初対面の方ばかりでした。

Aさんはどうしてもリキを見つけたくて、リキの写真の付いた
迷い犬探しのポスターまで作り、民家のフェンスや電柱に
貼らせて欲しいと頼み込んでいました。

それから何日かして、Aさんの畑の横を通過しようとしたら、
畑の隅に、ちょこんとリキがお座りしていました。

「あれ~~~、リキ、見つかったんですね~」というと

「これ、リキちゃいますねん」

「え?え?え?」

「リキ、そっくりやけど、リキちゃいますねん、
クリ、言います…」

Aさんはどうしても、リキを見つけたくて、届けが無いかを
交番にまで聞きに行ったそうです。
行った先の交番には、迷い犬が保護されていて、

「いますよ~良かったですね~」と引き合わせてくれたそうです。

「あの~、この犬、うちのリキちゃいますわ」

やっと会えたと思って喜んだのは束の間の事でした。

警察官に、可哀想だから飼ってやってくれませんかと持ちかけられ、
飼い主さんが現れるまで、お預かりする事になったそうです。

幾日待っても、飼い主さんが現れなかったため、また
Aさんのリキも見つからなかったため、保護されていた犬は
そのまま、Aさんが飼う事になったそうです。

今でも元気でAさんの畑仕事のお供をしています。

不思議なご縁で結ばれた心温まるお話ですよね…

震災で行き場を失ったワンちゃんや、また残して来た愛犬を
案ずる飼い主さんたちにも、クリちゃんみたいな出逢いが
待っていることを信じたいと思います…

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは(^^)

2011.04.21.16:23

 1つ前のダルちゃんの「付け」画像…
泣き声にウチのワンコは全員で反応していました(笑)

もうテレビやパソコンから発せられる「泣き声」には振り向きもしなかったのにv-8

ウチも散歩のスタートは「興奮」から始まります。

競馬でも「パドック」と言うのは、お客に状態を見せるのと、
馬を落ち着かせるための儀式でもあるんですv-290

あれだけ「おりこうさん」な馬だって、レース直前まで興奮が冷めやらず、ゲート入りを拒んだり、、、
スタート直後に爆走したりする事も有りますv-12

ご近所が静かそうですが、犬に理解が無い方はいらっしゃいませんか??
変わった方もいるんで心配もします(*_*;


さてさて、、オマケの写真の件、
良く気付いてくれましたv-10
ブラッキーは後部座席で「フリーズ」してます(笑)

セヴェも固まりますが、一番乗り物酔いが激しいので、
前席で外を見せてます
(子供がバスで遠足に出る時と同じです)v-8

♀2匹は前に来たり後ろに行ったり、
運転の邪魔になるくらい「車(ドライブ)好き」なんですよ(笑)

ここ1~2日冷えていますが、関西地区は如何ですか??

Re: こんにちは(^^)

2011.04.21.23:20

直感馬券師さん、こんばんわ

喧しくて恐縮でございます(汗)
しかし、本当にうるさいですね~(笑)

私の住んでいる所は田舎でね、回りは空き地なんです。
回覧板を届けるのに、2分はかかります。
届けたらすぐには帰れないんですよ~(汗)
昼間はお年寄りばかりだから、大きな声での世間話に
付き合わされるんです(汗)

その時に「あんたんとこの犬よう啼くなぁ」って言われます。

それで私は「おばちゃん、ごめんな。娘が帰ってますねん。
一緒に連れて帰って来た犬が、喧しくて喧しくて…
ほんまにすみません。静かにするように言いますし、あと2日ほど
辛抱してやってもらえませんかね~」と言うと、
「ひゃぁ~、娘さん、帰ってんの。久しぶりやね~。
かまへん、かまへん、かまへんねんで~。犬は鳴くもんやさかいになぁ」

こんな感じで世渡りしています~(笑)
お出かけしたら、お土産持って行くしね!

それに他の家の犬は毎日毎日、もっとうるさいんです(笑)

おばあちゃんたちは「犬が鳴かんかったら、番犬にならん」と
申しておりました(笑)

私にしてみたら、先お隣さんのバイクの音や、ミュージシャン願望の
息子さんのドラムやギターの音の方が、気になるんだけど…

お互い様と言う事で成り立っているみたいです…
住宅地やったらアウトでしょ(笑)?

ダルとジャックはよく啼きますよ…要注意です!

今さっきそちらでは大きな地震があったようですね!
怖いですね…

こちらは朝晩はまだまだ寒いです。
今朝は霜が上がっていましたから…
明日から雨みたいで、ガックリです(泣)

No title

2011.04.23.11:23

はじめまして。

今日は雨降りで暇なのでブログ遊びをしていて、アイリーンママさんのブログにたどり着きました。
たまたまでしたが、アイリーンママさんのブログを読ませていただきました。

アイリーンママさんは文章がとてもお上手ですね。

光景と気持ちが良くわかります。
きっとアイリーンママさんは、犬が大好きでとても優しい方に違いないと思います。

また、時々訪問させて頂きたいと思います。

Re: No title

2011.04.24.09:05

ロビンソンさんへ

こんにちわ、はじめまして~

ご訪問、ありがとうございます!
返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません…

私も、たまたま偶然に辿り着いたたある方のドーベルマンのブログが
ドーベルマンを飼うきっかけ、ブログを始めるきっかけになったのですよ~
何かのご縁ですね…(笑)

私にとって愛犬は恋人みたいな存在ですから~(笑)

ロビンソンさんは、犬はお好きですか?
ブログをされているのですか?

つたない私のブログを読んでいただきありがとうございました。
また、是非遊びに来て下さいね!
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
