スポンサーサイト

--.--.--.--:--


☆この仔がうちに来る事になった理由…

2011.04.14.23:59

4月9日(土)から「☆里親…」の続きを書いています…

最初に里親を書き始めたページに「飼い主さんは皆、里親だと思う」
と書きました。

私は前回までに登場した、今までに私が飼った犬を通して
自分がどんな飼い主(里親)であったのかを書いて来ました。
現在飼っている犬たちを含めると、8匹の犬の里親になった事になります。

順番からすると次はリリアが登場する番なのですが、もうすでに、
書き終えていますので、次に迎えたダルメシアンメグについて
書こうと思います。

この仔の飼い主(里親)になって、随分色々な事を経験させて貰いました。
この仔を迎えてかれこれ7年になりますが、今までの仔たちとは
違う苦労をさせて貰いました。
何度落胆したでしょう…
私のブログを読んで下さる皆さんからは、きっと、メグの登場する場面の
少ない事に疑問を持たれた方も多かった事と思います。
私はこの仔を飼い遂げる事が出来た時、
少しは一人前?の里親になれたと誇れるかも知れません。

どのワンちゃんにしても、里親としてのテキストはありません。
今日まで約7年に渡り、まだ途中ではありますが、ダルメシアンメグから
学んだ事をここに書き留めて行きます。

私が現在住んでいる所に引っ越して来た理由の一つは、義父母の
病気、特にお義父さんの食道癌の手術が迫って来ていたからです。

それまでは、京都に住んでいました。
京都に住んでいる時に、とても素敵なテニスクラブを見つけ、
テニスの虜になってしまい、週3回も通っていました。

引越しをしてからも、こちらのテニスクラブを辞めたく無くて、
お義父さんの入院の日まで、片道約1時間40分も掛けて通っていました。

術後の経過が順調であれば、また通い続けるつもりでしたが、
3人目の子を妊娠してしまったため、泣く泣く断念しました。

そしてこの子が幼稚園に上がった時に、地元のテニスクラブに
通い、年長組み進級と同時にまた京都のテニスクラブに復帰しました。

以前通っていた時に、先住犬のダルメシアンにお嫁さんを迎え、
仔犬が産まれた事は耳にしていました。

そんな話を何気なくしたら、長男が101匹ワンちゃんに出てくる
ワンちゃんを飼ってみたいと言うので、また出産する予定が
あるのか聞いてみたのです。

しかし、すでに避妊手術を受けていたため、ダルメシアンの仔犬を
迎える事を断念しました。

ある日、いつものようにレッスンを受けていると、コーチから
もうすでに成犬である仔を貰ってくれないかと持ちかけられました。

私は内心それは無理と思いましたが、直々に持ちかけられたため、
家族にどうしたら良いか聞いて見ました。

長男は以前から飼ってみたいと言っていたので乗り気でした。
次女もダルメシアンを飼ってみたいと言い出しました。

それでその事を次のレッスンの時に伝えたのです。

どの仔が欲しいか聞かれたので、「どの仔でもいいですよ」と
答えました。

私はダルメシアンの事は知っていましたが、ダルメシアンが
どんな犬であるのか、詳しい事は知りませんでした。

それで飼い主さんが、里子に出す犬を決めてくれました。
その仔がメグでした。

メグがうちに来て10日目頃…どちらの体にも力が入ってカッチカチ~(笑)メグジャンプ2一緒に暮らす様になっても、交流したがらないお二方でした…

父犬は高齢~
息子はトイレの躾に不安~
娘はメグと大喧嘩をした事があり、多分無理~
母犬メグは、一番躾が入っている~

これが、メグが里子に出される事になった理由です。
そして、里子に出そうと思われた理由は直接聞いていませんが
母犬と娘の不仲も理由の一つとは思いますが、多頭飼いが
多分負担であったのだと思われます。

☆何回かに分けて書いて行きます…

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.04.15.10:54

アイリーンママさん、ご無沙汰をしております。
やっぱり多頭飼いは厳しいんでしょうか?
そろそろ~なんて思っていなくはなく。。。。
この先の記事も参考にさせてくださいね。

Re: No title

2011.04.15.23:02

リルママさん、こんばんわ~

返信遅くなりすみません!
野球観戦からたった今、帰って来たところなんです…

人それぞれでしょうね~
おんなじって、有り得ないしね…
だから、自分の場合の事しか書けないのですが
まあ、私の苦労話を聞いてやってちょうだいね~(笑)!

今夜は甲子園でしたっけ??

2011.04.16.00:05

v-292 今日は「墓参り」で遠出をしていたので、
野球は見れませんでしたv-12
ラジオは巨人戦だけだし…
マー君で思い出しましたヨw!(^^)!

「里親探し」
本当に“ご苦労”(辛い、、キツイ、、、)
私も中途半端に出来ない性格なので、
どっぷり入り込むので、かなり疲れました…。

だけど「乗り掛かった船」
運命の出会いですから頑張ってくださいねv-290

横浜からは「応援の念」ですよぉ~(*^^)v

Re: Re: 今夜は甲子園でしたっけ??

2011.04.16.00:27

直感馬券師さんへ

それはそれはお疲れ様でございました…

マー君、ナイスピッチングでしたよ!

中途半端に出来ない性格はお互い、「育ちの良さ」という事に
して置きましょう(笑)

ありがとうございま~す、頑張りますね!

やっぱり昨日は野球でしたか(^^)

2011.04.16.22:35

「ゲス仲間」が、いつも間にか、、“育ち”が良くなっちゃいました??(笑)
たぶん「躾」は良かったと思いますが、育ちは悪いです(爆笑)v-8

広島の赤は「エンジェルスレッド」ですか??
今夜も巨人相手に1歩も引かなかったですね(*^^)v
今年は期待が出来ます!
解説の野茂英雄氏が「優勝宣言」してましたよv-294

里親を見つける苦労や、自分の家にワンちゃんが増える苦労は
経験しないと分かりませんよねv-292
運よく上手く苦労しない場合もありますが、、

人間だって、昔は(私の小さい頃)
自宅に「いとこ」が一緒に暮らす事も多々ありました。。。
私は馴染めましたが、妹は拒絶してましたし…

アフリカのジャングルじゃ、他の群れから迷ったサル類、、トラ、ライオン、、、高等動物になればなるほど拒絶しますv-12

写真ではメグが遠慮して1歩引いている感じで協調しているような…

孫や子どもたちが訪ねてこない「お年寄り夫婦」が里親になってくれるとベストなんですが(>_<)…

Re: やっぱり昨日は野球でしたか(^^)

2011.04.17.15:36

直感馬券師さんへ

最近は忙しくて新聞に目を通す時間もありません。
ちょっと前までは、疑問に思う事は即検索したりしていたのですが…

色々情報を発信して下さるので、こんな私でも何とか時代に
付いて行けているような気がします(笑)

いつもコメントをありがとうございます!
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
