スポンサーサイト

--.--.--.--:--


☆…私が大切にしているもの…☆

2011.05.01.23:53

私は小さい時から、母が繕い物を始めると、その傍らで、
真似事をするのが好きでした。

最初に作ったのは、お人形さんのパンツでした(笑)
母の目を盗んで、こっそり穴の開いた靴下を盗み
もう一つ、はさみで穴を開けて作りました。
母が針仕事を始めると、いつも目をを輝かせていたと思います。
おねだりして貰ったはぎれは、大切に箱に入れて持っていました。

小学生の時、初めて足踏みミシンを使わせて貰いました。
お願いして雑巾を縫わせてもらったのです。
母の教えた通りに出来なくて、とても悲しかったのを覚えています。

それでも我流で、当時では珍しかったキュロットスカートを作ったりして
母を驚かせたりしました。

家庭科の時間はとても楽しみでした。

初めての裁縫箱…40年以上前のものなんですよ~
初めての裁縫箱小学4年の家庭科で共同購入したものです…

高学年の時に、誕生日のプレゼントに何が欲しいか聞かれ
ミシン!って答えた事がありました。
もちろん買ってもらえませんでした…

中学の授業では、パジャマやボックスプリーツスカートなどを
作りましたが、あんまり上手に縫えているので、家庭科の先生に
「お母さんに手伝ってもらったでしょ」と疑われました。

言われた時はムッ!としたけれど、後から嬉しくなりましたね…

高校3年の授業では、ベストスーツを作りました。
一人で生地を買いに行きましたが、コーデュロイの赤色と濃茶色の
どちらも素敵で、悩みに悩んだ末、どちらも連れて帰りました。

当時私は母とは別居していましたので、ミシンを自由に
使う事が出来なかったのですが、使わせて下さる人が見つかって
自分勝手に、濃茶色のベストスーツを縫い上げました。

授業で製作中のベストスーツは、学校のミシンの順番待ちが
中々自分に回って来ないため、学年末まで縫い上がりませんでした。

家庭科の先生から「留年させるよ!」と脅され、春休み中に
ちゃんと仕上げました。

私の通った高校は私服だったので、先に縫い上げた濃茶色の
ベストスーツを着て家庭科の授業も受けていました。

確か「留年」を突きつけられた時も、濃茶色のベストスーツを
着ていましたね(笑)

下の写真が、4つ前のブログ「☆寿命って?」で少し触れた
長寿の家電のミシンです。
もうかれこれ30年以上も使い続けています。
お嫁入りの支度をして貰えなかった私に、アイリーンパパさんが
買ってくれました。

昭和53年から使っています…(古!)
コンパルDX当時の一ヶ月分のお給料ほどもする贅沢品だったみたいです~

本当は別のメーカーの極上ミシンが欲しかったのだけれど、
お値段が高すぎて無理だったみたいです。

どれだけの物を縫い上げて来たでしょうか…
ボタンホールステッチ機能は失われましたが、ほかは辛うじて
まだ大丈夫です。

ミシンはあと数台持っています。
「次の物を買ったら、前のは捨てや…」と口うるさく言われますが、
ボタンホールが出来なくなったからって、愛着のあるミシンを
そんなに簡単に手放す事ができますか~~~???
私には出来ませんね~~~

12年前に自分で購入した、念願のメーカーの極上ミシン~
セシオEX-Ⅲ①色々な機能を兼ね備えた優れものです!

通常のミシン機能の他にカード刺繍が出来ます。

オプションとしては~

①自分でデザインした刺繍が出来る。

②パッチワーク
パッチワーク①飾りっぱなしだったので、縁が変色してしまいました(泣)

③ミラクルステッチ
ミラクルステッチ①あまり毛糸の刺繍でじゅうたん(イメージ)のサンプルを作成~

当時(多分今でも)②③の機能を持ち合わせていたのは
このミシンだけだと思います。

実はこのミシンはミシン販売の仕事をしていた時に
社員価格にて購入しました…

次の写真のミシンは、支店長が私がミシンの好きな事を知っていて
「持って帰り」と、くださったミシンです。

まだ十分に使える綺麗なミシンでしたが、お客様が
極上ミシンを購入して、もう使わないからと言う事で、
お引取りして来たミシンでした。

頂き物のミシンです~
プレールまだ十分に使える良いミシンでした…

自分で購入したミシン~
プー刺繍ミシン安定感がないので、主に刺繍用として使っています…

こちらは2枚目の写真ですが、他に中古で3台持っています…
セシオEX-Ⅲ① 3台とも、ヤフーオークションで買ってもらいました!

何故、中古で同じミシンを3台も買ったと思いますか~???

こんなにたくさんミシンを持っていたら、誰だって「欲張り!」って
思いますよね(笑)…まあ、自分でもそう思いますが~(笑)

実は以前、新しい刺繍カードが欲しくてショップに足を運んだんです。
「トッポジージョ」のが欲しくてね~
そしたら、「もう売ってないよ」って言うんです。

「もう入って来ないんですか~?」って尋ねたら、

「もうそのミシン自体を販売していないからね~」と言われ~

めちゃ、ショック~~~!!! それで、

「最新のミシンって、今おいくらですか~~~???」って
お聞きしたら~~~ストレートに「**円」って答えてくれたら
いいのに、「ふふふ~ん、高いよ~~~」って言うんです。

きっと30万円くらいやろと思って聞いたたら、パンフレットを
見せてくれたんです…

見てびっくり!!! 「とても買えへんわ~~~」と思いましたね~(泣)

それで焦ったんです!
今のミシンが壊れたらどうしようって…
オプションで購入した機能や殆ど揃えた刺繍カード~
み~んなパーになるやん!!!

それでまず一台~とても良かったのでもう一台~そしてもう一台~
しかし、ここで販売者とトラブル返品(執念で勝った!)
それで次の一台は、は恐る恐る購入~

最初にヤフオクで買ったミシンがあまりに良かったので、
娘二人にプレゼントしようと思ってね!
そしたら、可愛い刺繍カードは使い回しが出来るし、
使い方が解らなかったら、教えてあげられるでしょう~
もう一台は、万一私の大切なミシンが故障してしまった時のためにね!

最近私も犬服をヤフオクで販売しましたが、ここの所無性に
自分の服を作りたくなって来てね~

それを来てワンコたちとお出かけしたいな~なんて思って…

犬ブログなのに、最近私事が多くて申し訳ありません!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
