スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★去年の今日はまだ生きていたエミリー

2017.05.12.23:23

今日は、ふと書きたい気持ちになれたので書きます。

きっとエミリーが、「書いて!」っ言っているような気がする。

前回のブログも久しぶりに書きましたが、
書けましたと言うのが本音です。

実は現在、アイリーンちゃんが通院治療中で、
お薬の処方を、1週間分にするか2週間分にするか
獣医さんから希望を聞かれて、
1週間分やったらGW中の再診になるから、
2週間分処方してもらう事に希望しました。


20170429ビブラマイシン右目下腫れ①-1


待合室でお会計を待っていたら、看護士さんが
次回の予約を取りに来ました。

「2週間後の予約は、13日土曜日でよろしいですか」って。。。

え!それはまずい。。。

けど、木金は獣医さんの公休日だからアカンし
土曜の朝の服用で薬が無くなるから、
仕方なく13日土曜日の午前中に予約を取りました。

ずっと前から、13日はエミリーちゃんの命日だから、
何も予定は入れずに置こうと決めていました。

同じ屋根の下に居りながら、一人で逝かせてしまったから、
今年の13日は、どこにも行きたくなかった。。。

でも仕方がないね、、、

きっとエミリーちゃんが、
アイリーンちゃんをよろしくって言っているんだよね。。。

そう思ったら、急に休んでいたブログを書かなくっちゃって思って、
ブログを更新出来ました。

でもその後は、またエミリーの去年の今頃の事を思い出し、
胸が苦しくて更新出来なかった。

5月8日の写真。。。(いちばん最近の写真)

201705080124真夜中①


今日は12日、
去年の今日は、エミリーちゃんは24時間生きていたけど
明日はねと思うと。。。

そんな折、今日はとても不思議なと言うか嬉しいと言うか
とにかく急にブログに書きたい出来事があったので!

今日の晩御飯の材料の調達に14:00頃パレットで外出。。。

先にスーパーへ行くか、ダイソーに行くか悩んだ末、
先にダイソーへ行く事にしました。

近所のダイソーに置いていなかった物を求めて
ちょっと遠いダイソーへ向かって入る時に、

エミリーちゃんと最初に出会ったペットショップが見えて来たので
不意に今日は寄って行こうと思いながら、オーバーランしてしまい、
バックミラーで後続車が無い事を確認し2メートル程
バックしてから駐車場に入りました。

オーバーランした時に、
このままダイソーに向かおうかとも思ったのですが。。。

何年ぶり???

ドーベルマンと暮らし始めてから、ペットショップめぐりとも
縁がなくなったから、本当に何の予定もなくぶらりと
店内に入りました。

レジには、めっちゃ高齢の人が居ましたが、
他に店員さんはいない様子でした。

とっても清潔な店内のショーウィンドウの中では
小ちゃい子たちがスヤスヤお昼寝していました。

大型犬の子は一頭、Gレトリバーの子犬がいました。

エミリーちゃんのいた場所には、ショップの主となった?
真っ黒のスコッチテリアが居ました。

帰ろうと出口に向かった時、懐かしい人に出会いました。

ケータイで話していたので、終るまで待ち、
向こうを向いていたその人に声をかけました。

「○○さん?!」

名前が違っているといけないので、ちょっと恐る恐る。。。

「ん?」と振り向いたので、間違いじゃなかったんだと思い

「こんにちは、お久しぶりです!」と挨拶すると、

その人も私の事を覚えていてくれた様で、
手でストップをかけて、必死に名前を思い出してくれました。

北??いや東??いや南??。。。

もうわざとかと思ったくらい、最後に西??って。。。
もう笑けました。

凄い!!!

10年以上も前のお客さんの名前を思い出せるって、
凄いと思う!!!

嬉しかった!!!

その方も、
「よく僕の名前を覚えていましたね!」って。。。

当時の事もよく覚えていてくれて、
私の娘の事まで覚えていてくれて、

私もそのときの事よく覚えていたので
タイムスリップしたみたいでした

色々転勤の末、今はこのお店の店長しているとのこと。

私がエミリーと最初に出会ったのはこのお店でだったけど、
エミリーちゃんは、店舗移動を繰り返し、最終的に、
違う店舗にいたこの方が、エミリーを最寄の店舗に移動させてくれて、
購入出来たのです。

エミリーちゃんが遠くの店舗から到着するまでの時間、
色々な事を喋りました。

この方のお母様が可愛がっていたミニチュアシュナウザーが亡くなり
母は落ち込み凹んでいると言う話を私がしたら、
思い出してくれて、今お母様はまたミニチュアシュナウザーと
暮らしているとの事でした。

当時はお母様の同居でしたが、今は結婚をして
別に暮らしているとの事、
奥様、お子様との3人暮らしだそうです。

当時、この方がエミリーを見初めて連れて来た時の事を
話してくれたのを、今日私が思い出して話したら、
ドーベルマンは滅多にない事だから、当時の事は
よく覚えていると仰っていました。

「エミリーは去年亡くなりました」とお伝えしたんだけれど

「エミリーは去年の明日亡くなりました」って、
言いそうになってしまった!

と同時に、去年の今日は生きていたんだと思ったら
涙が出そうになった。。。

「何才だったの?」と聞かれたので、「10才8ヶ月です」って。。。

今、2頭のドーベルマンと暮らしている事も伝え、

お客さんが数人入って来られたので、
お店を後にしました。

これって、偶然???

不意に思い付いて、入ったお店に
あの時の方が店長さんとして居て、
あした命日を迎えるエミリーのお話が出来た!

なんだか、暗く沈んでいた心にパアーと光が差して
とても嬉しくなった!

エミリーちゃんが、そうしてくれたんだよね!

そう思ったら涙が出て来ちゃうけど、
嬉しいんだか、悲しいんだかわからないけど

今日はブログを書かなくっちゃと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
