
--.--.--.--:--


★下痢、嘔吐、血便、動物病院★

2016.12.05.22:35

いきなりお下品なタイトルで申し訳ありません。
内容もタイトル通りで写真もありますので、
お食事中や苦手な方はご遠慮下さいませ。。。

順番としては、12月3日には
12月2日の様子をブログで紹介する予定でしたが、

3日午後京都のテニスから帰宅すると、私の不在中に
アイリーンちゃんが、数回下痢をしたとの報告を受け、

帰宅し車から降りてそのままお庭で、
アイリーンちゃんの様子を見ていたところ、
噴水のような嘔吐をしました。

噴水のごとくなので、内容物は水っぽかったですが
その中に固形物もありました。

私にはただの草の塊のように見えたのだけれど
アイリーンパパさんが、草じゃないと言うので
水で洗ってきてもらいました。

アイリーンパパさんがそれを手に私に
「これは魚のフィルターだ」と言いました。

そんなん、いつ食べてしまったのだろう!?

アイリーンパパさんは、出るものも出てしまったみたいだし、
このまま様子を見ることにしようと言いました。

そんなんでいいの???

いつ食べたかもわからんし
どれだけ食べたかもわからんのに
もっと心配の仕様があるんじゃないの???

この後アイリーンちゃんは下痢をし、少し血が滲んでいました。

15:06
201612031506血便②-1


なのにアイリーンパパさんは、サークルでの約束があるからと
さっさと出掛けて行きました。

私は、エミリーちゃんが血便したときの事を思い出し、
このまま悠長に様子見して、もし万一の事が起きたらと
3つの動物病院の勤務医表を見ました。

こういうときに限って、何で獣医さん不在なん?
明日より今日診てもらった方が安心出来ると思い
初めての獣医さんで診てもらえる事になりました。

夕方5:00に着いて、待ち時間の間に
アイリーンちゃんがソワソワし始めたので、
外に出て、暫らく急ぎ足で誘導し、遊歩道の奥の
木陰まで連れて行くと、物凄い水様便をしました。

こんなん気付かずに待合室でされたら。。。

待合室に戻ると間もなく呼ばれ、診察室に入りました。

アイリーンちゃんの体重、28,2kgでした!

めっちゃダイエットされてる!

エミリーちゃんの療法食のおこぼれを食べていた頃は
33kg超えの時もありましたから、激痩せです。

問診のあと、獣医さんは聴診を終え、
「腸が全く動いていません」と仰いました!

腸が全く動いていないって、どういうことなのだろう?

獣医さんからは、24時間の絶食絶飲と言われ、
点滴と注射をして頂き、整腸薬を処方され帰宅しました。

整腸薬は、24時間の絶食絶飲後の食事から与えます。

水で洗い持参した嘔吐物。。。

201612031659吐いた物14時過ぎ  ②-1


草が絡んでいました。。。


201612031659吐いた物14時過ぎ ①-1


19:06の便。。。

201612031906血便③-1


上を排便した直後移動し、長い時間いきんだ末、
ほんの僅かの排便も血便でした。


201612031909血便④-1


翌日4日、絶食絶飲、元気無し。。。

少量の夕食から再開、服薬。

排便無し。

夜、ソファーに大量失禁!

点滴したんだから仕方がないよね。。。

今日5日、用事があり早朝より京都へ
帰宅後は元気が無くて心配したけれど

「ブタ耳」って言った途端に目が輝いたので
あげたら、元気が戻って来ました!

お腹が空いて、元気が出なかったのね(笑)

ちょっと安心しました。

よる散歩で、正常便に近い排便がありました!

あとは5日分いただいた整腸薬が終るまで
見守りたいと思います。


20161203お薬手帳4日17:47


4日整腸薬フラジール250㎎-1


どこかに詰まっていない事を祈ります。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
