★…去年の10月8日…★

2016.10.09.22:23

去年の今頃は、どんな風に過ごしていたんだろう?と

去年のブログを見てみたら、10月8日の事を
3つもUPしていました。

2015年10月8日のエミリー

201510081428ピーマ④-3


ブログを読み返していて、
そうだ、この日は、お散歩の様子を家を出てから帰るまで
全部撮って置こうと張り切っていた事を思い出しました。

久しぶりに、エミリーちゃんとアイリーンちゃんと
一緒にお散歩に行った事を書いています。

クリックしてご覧いただけると嬉しいです。。。
★また一緒にお散歩しました♪★

いつもの農道を歩く動画がありました。
ブログの最後にこんな事を書いています。

道幅が狭いと、肩を寄せ合って歩けるみたいですね。
黄金色の稲穂が、綺麗です。来年もまたみんなで、
この景色の中を散歩出来たらな~と思います

泣けてきますね、
今年はそうする事が出来なかったから。。。

散歩の道中で、母屋のお母さんに会いました。

こちらもクリックしてご覧いただけると嬉しいです。
★96才のおばあちゃんと一緒に♪★

今日は最後に、このおばあちゃんとの事を書きます。。。

そして、★おやつは彩れ立てピーマンですよ~★です。

最後に
あといくつ、食べる事が出来るかな?
エミリーちゃんには、来年の分も、食べてもらいまひょ
って書いてある。。。

泣けてきますね、
来年の分も食べてもらいまひょ、だなんて、
半分冗談で書いたつもりなのに。。。

10月8日の他愛無い出来事が、
亡くなる7ヶ月程前の日の事だったなんて。。。

エミリーちゃんが亡くなったのが5月13日で、
翌日の午後4時の最終の火葬になりました。

お散歩が大好きだったエミリーちゃんには
色々なところへ連れて行ってもらいました。

エミリーちゃんがいたからこそ、遠くの遠くまでも
歩いていく事が出来ました。

病気になってからも、きっとまだ行きたかったと思いますが、
そうしてあげる事は出来ませんでした。

エミリーちゃんの永眠している籠を車に乗せてから、
私は、エミリーちゃんと歩いた道を車で廻ってから
霊園に向かう事にしました。

車を運転しながら、アイリーンパパさんに
「エミリーと歩いて、こんなに遠くまでいったんやで」と
私とエミリーが過ごしたお散歩の時の事を話しながら。。。

けっこう時間がかかるものですね。

霊園の最終の予約に遅れてしまうと大変なので
廻りきれないところもありましたが、
最後にお母屋の前を通る事にしました。

お母屋のお母さん、いるかな?

誰にも会わなかったのに、
お母屋のお母さん、外の椅子に腰掛けていました。

私は車を路駐して、お母屋のお母さんに駆け寄り、
手を引いて車のところまで来てもらいました。

何の事だかわからなかったお母屋のお母さんは、
籠に入って顔だけ出しているエミリーを見て

「寝てるんけ? すーやすーやと」と言いました。

私はエミリーが昨日死んでしまって、
これから火葬しに行く事を伝えると

「死んでるんけ?」と言いました。

私は涙が次から次へと溢れて来て、
「燃やす時間に遅れるといけないから、もう行くね」と
言って、お母屋のお母さんと別れました。

お母屋のお母さん、97才になりました。

ブログの中の動画で、エミリーちゃんが
お母屋のお母さんの足元に伏せたのが印象的でした。

この3つのブログ内の動画ですが、お時間がおありでしたら
ご覧になって下さいね。

声が出たり、音楽が流れたりしますので
音量にはご注意下さいませ。。。










ご覧いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR