★5月6日、腹水と尿漏れと紙オムツ★

2016.05.06.23:23

4月22日の抜糸の時に、尿漏れがあり、処置室から
出て来たエミリーちゃんが、犬用の紙おむつを
されていました。

サイズが合わなかったのか、装着の仕方が下手だったのか
ずり落ちて来ていて、とても見苦しかったです。

とりあえず、帰りの車中では着用させて置きましたが、
帰宅してから外してあげたら、一滴も漏らしていませんでした。

この頃までは、気にする程の尿漏れはまだありませんでしたが、
この日のエミリーちゃんの腹水は増えていて、しかも血腹とあらば
尿漏れしない方がおかしいかも知れない。

診察台の上で、何をされるかわからない恐怖心もあったと思うし、
食事の摂取量が少ない上に、下痢気味だったりの体調で
何故か体重が急激に増加していたんだから、
その増えた分は、全部腹水だったと言えるのではないでしょうか。

4月22日からあとは、動物病院へは連れて行っていません。

動物病院の治療って、手術を選ばなかった場合の
ケアに関しては、あまり詳しい専門知識が無いんですね。

食事に関しては、療法食のフードの薦めしかないし、
相談しにくいというか、相談のしようも無いというか、
遅れている感じがしました。

ネットで調べた方が詳しく出ているし、
経験談や体験談の方に、助けられました。

尿漏れの件で相談したくても、
腹水がどうにもならんのやから、防ぎようもありません。

エミリーちゃんがお洋服好きで、服を着るという事に
慣れていた事が、生れて初めての紙おむつ着用に
功を奏し、介助を楽にしてくれました。

エミリーちゃんが、最初に使った紙おむつです。。。


20160428オムツ①


ひとむかし前のリハビリパンツ、ライフリーです。

ドーベルマンって、特殊体系だから、洋服だって
なかなかサイズの合うものに巡り合えません。
何回も銭失いしてやっと見つかる?

紙おむつだってそうですよね。
合うか合わないのか、これで良いのか、などなど
迷った挙句、無駄にする。。。

その点、私はラッキーだったな~

10年ほど前の、義母の介護で使った紙おむつを
取って置いたのを思い出して、使ってみたら、
いきなりぴったりだったから。。。

着用し始めの頃は、ほとんど尿漏れ無しで
処分していたから、枚数があと僅かになった時に、
このパッケージを持って購入しに行けば良かったので
サイズを間違えること無く、選ぶ事が出来ました。

しかし10年前に比べると、介護用の紙おむつも
安価になりましたね。

この事により、エミリーちゃんの尿漏れ対策も
無駄な出費もせずに、万全にすることが出来ました。

エミリーちゃんが使用した薄型タイプの
リハビリパンツ、ライフリーです。


20160430購入オムツ①


20160430購入オムツ②


20160430購入オムツ④


20160430購入オムツ③

20160430購入オムツ⑤


20160430購入オムツ⑤-1


20160430購入オムツ⑤-2


エミリーちゃんには、全部◎でした。


紙おむつ一枚の、排尿吸収量目安300mlには
大いに助かりました。


20160430購入オムツ②


4月30日に、エミリーちゃんの尿量を計量してみました。

使用した紙おむつの重さから、未使用の紙おむつの重さを
引いた数値です。

am5:00 150g    am7:00 200g    
am8:45 130g    pm12:00 80g    
pm12:35 130g     pm6:30 170g
pm8:30 250g (ずっしり重たかった)

薄型軽量で、排尿吸収量目安300mlの紙おむつは、
本当に助かりました。

紙おむつ着用せずの、自分の意思での排尿も
ありましたので、相当量の尿量だったと思われます。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR