
--.--.--.--:--


★5月12日私の凛々しいドーベルマン★

2016.07.02.23:58

5月12日木曜日。。。

今朝、朝ごはんをちゃんと食べれたエミリーちゃん!

相変わらず元気はないけれど、
10日に処方してもらった利尿剤が効いているのだろうか。。。

am8:42

無理とはわかっていても、エミリーちゃんがお散歩に
行きたいのなら、連れて行ってあげようと、
アイリーンパパさんがハーネスとリードを付けて外に出ました。

その姿を撮って置きたいと思い、カメラを持って
私も外に出ました。

しかし、気持ちはあっても、からだが言う事を聞いてくれない。。。
エミリーちゃんの表情は、寂しそうでした。

ゆっくりゆっくり歩き出し、外の飲み水の中では
一番お気に入りのバケツのお水を飲みました。


05120842①-5


写真だけでは伝わらないから、動画で。。。





お腹はバンバンで、内臓が相当圧迫されているから、呼吸は浅く、
呼吸をする事ですらやっとだけれど、お水も飲みたいから
休み休み呼吸を整えて、一生懸命飲んでいました。

本当に相当な圧迫だから、肛門も陰部も飛び出さんばかりでした。

本当になんの助けもしてあげられなくて。。。


05120842①-6


写真だけではわからないでしょ。。。
エミリーちゃんのからだは、もう目いっぱいでした。

am8:47




写真みたいな動画でしたね。

でも、録画のスイッチを切ったら、この直ぐ横で。。。
(もう少し撮り続けていればよかったと後悔)


05120910-1.jpg


とっても良いウンコちゃん!!!

昨日までは、軟便や下痢の繰り返しだったたから、
何故こんなに立派な便が出たんだろ?って思いました。

元気が戻って来たような気がしました。

am9:06

05120906①-1


大量の尿漏れが、当たり前になりました。

am9:11

05120911-1


05120911-①


尿漏れの水溜りの上にいるのが嫌で、
エミリーちゃんは重いからだで、別の場所へ移動します。

am9:13

05120913①-1


am9:19




05120913①-4


このあとまた、デッキに伏せました。


05120919①-1


05120920③-1


05120919②-1


日向ぼっこです。。。

5月12日木曜日の午前中、
元気な時なら当たり前に出来た事を、すべてこなしました。

足に浮腫みが出てしまうほど、動けなくなっていたので
良い方向へ向かっているのかなと、嬉しい気持ちになりました。

この時に、DOSさんのブログのトレス君の事が頭をよぎりました。

DOSさんに了解を得て、リンクさせていただきました。
クリックしていただくと、ご覧になっていただけます。

2016.05.02 驚かせてくれます☆

DOSさんのトレス君とは、偶然時期を同じくして
闘病生活を送っていたので、この日の内容に、
トレス君、回復して頑張っているんだな~って、
嬉しくなってホッとしました。

しかし次のブログの更新が、悲しいお知らせとなり、
大変な衝撃を受けました。

2016.05.06 TRES 旅立ちました

だから、この日エミリーちゃんが、
5月2日のトレス君みたいで、嬉しかったものの、
お別れの日の事も、意識せずにはいられませんでした。

(DOSさん、ごめんね)DOSさんを驚かせたトレス君が、
その日から4日後に亡くなられたのを知っていたので、
エミリーちゃんも、あと4日くらいなんかな~って
不安な気持ちにもなりました。

ここ数日のエミリーちゃんは、食べ物を見ても反応もせずに、
そして体重の急激な増加で、水を飲むことさえままならず、

私が、ミルクシスル用の小さなシリンジで、口の中を
潤してあげると、思い出したように水を欲しがったので、
慌てて器に水を入れて、伏せたままで動けなくなった
エミリーちゃんの口元へ器を差し出すと美味しそうに
飲み干しました。

こんな日々を送っていましたから。。。


5月12日木曜日の午後の様子

pm1:50

05121350①-1


元気だった頃は、和室で過ごすことは
滅多にありませんでしたが、体調が悪化してからは、
重たいからだをここまで移動して、そのまま動けなくなり、
長時間そこで過ごす事が多くなりました。

布団の上に伏せてくれたら安心なんだけれど、
布団まで行き着けずに、動けなくなっていたので、
窓を開けて置いてあげました。

外を見たいという気持ちが、エミリーちゃんのからだを
動かすきっかけになってくれたらとの思いを込めて。。。


05121350②-1


そんなエミリーちゃんの様子を、遠目で確認しながら
私は庭仕事に励んでいました。

pm2:33


05121433①-1


作戦、成功!

窓際の布団の上に伏せて、
私が何をしているのかを見てくれていました。


05121433①-2


良く見えるように、網戸を開けてあげました。


05121434①-1


きりっ!とした、しっかりとしたお目目。。。


05121434①-3


05121434⑤-1


05121434⑤-2


私は時折、庭仕事の手を休め、いろんな方向から、
可愛いエミリーちゃんの姿をの写真を、たくさん撮りました。


05121434③-1


05121434④-1


何を見ているんだろう。。。


05121434⑥-1


何を考えているんだろう。。。


05121434⑥-4


pm4:00

05121600①-1


庭仕事を終えて家の中に入り、和室に行くと
エミリーちゃんが、方向転換したまま動けなくなっていました。

可哀想だけれど、自力で移動してもらわないとね。。。

それは無理だとわかっていたので、せめて床ずれが
出来ないように、敷物やタオルケットなどを、
エミリーちゃんの下に入れ込んであげました。


05121600②-1


pm6:48

05121848-1


この時間になっても、まだここにいるエミリーちゃん。。。

寒くなって来たので、おNEWのタオルをかけてあげました。

ピンク色が似合っていて、可愛いね♪

長くなってしまいました、動画もあります。。。





私の声、ちょっと冷たく聞こえますね。

本当はいたわりの気持ちを込めてやさしい声がけを
してあげたいけれど、いつもと同じトーンでしゃべりました。

この日の事はまだあります。

夜通しエミリーちゃんに寄り添いましたから。。。

この日は朝からずっと、このあと夜中も、そして13日へと、
こんなに長い時間、エミリーちゃんを撮り続けたのは
初めてです。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
