
--.--.--.--:--


★5月9日左後足がこんなに太くなっちゃった!

2016.05.09.23:23

5月9日月曜日。。。

朝、エミリーちゃんが立った時に、
エミリーちゃんの左後ろ足が、付け根から足先まで
パンパンに腫れているのに気付きました。

am7:56

201605090756むくみ①-1


201605090756むくみ②-1


201605090757むくみ⑤-1


201605090758むくみ⑨-1


歩く姿からは、しびれているとか、引き攣っているとか、
浮腫みが原因と思われる症状は、特に感じられませんでした。


201605090758むくみ⑩-1


浮腫んでいる方の足を、投げ出して伏せてくれると
少し安心しますが、下になっている足が浮腫んで来ないか
心配になります。


201605090758むくみ⑪-1


201605090759むくみ⑫-1


床ずれの事ばかり気にかけていたけれど、
ついに浮腫みが出ちゃったかと、心配事が増えました。

一大事なんだから、早い目に何とか対応しなくちゃと思いました。

am10:00

201605091000①-1


201605091001③-1


201605091006④-1


pm1:06

201605091306②-1


201605091306③-1


201605091306④-1


pm2:30

201605091430①-1


奥のゲージに移動しました。

浮腫み防止のためにも、
寝場所を変えて移動してくれると助かります。

左後ろ足、パンパンです。


201605091430②-1


アイリーンちゃんも、爆睡です。


201605091442①


腹水の増加により急激に体重が増え、
自力で移動する事や、体勢を変える事が困難になり
長時間下敷きになってしまった事が、原因と思われる。


4月22日金曜日の受診を最後に、自宅療養で
頑張って来ましたが、浮腫という新たな症状には
本来なら受診するのが筋なのでしょうが、
とても移動させられれる状況でないために、
遠い方の病院のA獣医師に電話をして、
アドバイスを仰ぎました。

腎臓から来る浮腫みか
圧迫などによる一過性のものか

圧迫による浮腫みであれば、マッサージで
解消されることもあるとの事だったので、
実行してみました。

アイリーンパパさんが、エミリーちゃんの浮腫んだ左後ろ足を
一生懸命さすってあげていました。

すると、あらあら不思議。。。

なんと即効、むくみが引いていきました。

まだむくみの症状が
始まったばかりでのマッサージだったからかな?

何もかもがしんどいエミリーちゃんに、何もしてあげられない
ジレンマが私たちにはあったので、

アイリーンパパさんは、手がすくと、エミリーちゃんの傍に
やって来ては、せっせせっせと左後ろ足を
マッサージしてあげていました。

みんなが、代わる代わるで、エミリーちゃんの
左後ろ足を、さすってあげました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
