スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★エミリーの命を奪った病気の名前★

2016.06.05.23:23

エミリーちゃんの命を奪った病気について、
今日は書こうと思います。

エミリーちゃんが亡くなったのは、5月13日(金)の夕方です。

こちらの写真は2016年元旦に撮影しました。


201601011250元旦のエミリー⑪-1


こちらは、亡くなる4ヶ月程前の、元旦12:44の動画です。





元旦早々、どちらとも、めちゃめちゃ元気でした。
そんな彼女たちの様子を、元旦早々からたくさん撮影し、
ほんまに10才?って疑うほど、生き生きはつらつとしていた
エミリーちゃんは、絶対に11才になれると思いました。

このあと数ヶ月で、命を落とすなんて今でも信じられません。

3月21日に偶然、腹水が発見されたあとから、
あれよあれよの内に、症状が見られるようになりました。

3月21日までに、あれ?って思ったことはありました。

3月16日ころ、今まで食べ物を残した事の無いエミリーちゃんが、
食後のガムをすぐに食べずに咥えタバコのように咥えて
ウロウロしていて、その姿があまりに可愛くって、
家族に「見て見て!エミリー可愛いいで!」って
みんなで笑った事がありました。
すぐに食べない事に、あれ?って思いました。

3月19日(土)、京都のテニスから帰宅しても、全然気付かずに
寝入っていた事。。。この事はブログにも書きました。
いつでも下の道まで来るまでに気付いていて、毎回カーテンを
頭でめくりあげて、私の事をいつも見ていてくれました。
その姿が無かったんですから。。。

最初に腹水がわかってから、動物病院間でのやり取りの詳細は
ここでは割愛しますが、数日後、この腹水が血腹であることがわかり、
肝臓に大きな腫瘍があることが判明しました。

この腫瘍の正体を突き止めるには、生検しか無いそうで、
腫瘍の大きさや、すでに出血が見られ血腹である事から、
針を刺すと出血が止まらなくなる危険があると言う説明があり、
見送られました。

腹水が発見されてから、数日しか経っていないのに、
いつ何が起きてもおかしくない危険な状態なので、安静に
過ごすように言われ、信じられない気持ちでした。

この腫瘍を切除するためには、場所が場所なために
前もって麻酔をかけてのCT検査が必要で、
この麻酔のリスクそして手術には、輸血が必要で、
供血犬を探さなければならない事と、手術の費用の事などの
説明も受けました。

腹水が発見されてからの展開があまりに速くて、
どうしたら良いのかが判断出来ずにいました。

そんな中、マイボーム腺炎が悪化し、苦肉にも
麻酔をかけての手術、この時に獣医さんが手早くCT検査を
して下さって、エミリーの肝臓の腫瘍の状態を把握する事が出来ました。

大きな腫瘍の他に、小さな結節が2個映っていました。
腫瘍や結節は確認出来ましたが、悪性なのか、転移なのかは
生検をしていないので不明のままでした。

「手術できない事もない」と言われましたが、術中に無くなる確率が
70%と高く、残りの30%にかける勇気もありませんでした。

つい数日前には、食欲もあり、散歩にも普通に行き、
楽しそうに暮らしていたんですから、手術中に命を落とすことが
あったら、エミリーに申し訳ない気がしました。

まだ明日明後日と続いていくはずの日々が、突然奪われるなんて
あっちゃいけないと思いました。

生きていれば、あと僅かかも知れないけれど、みんなとふれあい、
美味しいものも食べられる。。。

最後に良い思いをさせてあげられる時間が少しでも多くあればと
手術をしない事を選択しました。

エミリーちゃんの闘病中に、少しだけ様子を書いて来ましたが、
エミリーちゃんにとって、私の選んだ選択は、
辛い苦しみだったかも知れません。


この写真を撮った頃は、体重が31kg台のスリム体型でした。


201601011249元旦のエミリー⑧-1


腹水が見つかってからしばらくの間は、まだこの洋服も着れましたが
亡くなる2週間程前から、腹水による腹囲の増大により
完全に女の子用のお腹を保護できるこのタイプの洋服は
着ることが出来なくなりました。

短期間で体重は10kg以上も増え、四脚への負担も
相当なものだったと思います。

それでも12日には、お庭をぐるりと歩く事が出来ましたが、
13日には、お庭へ出る事が出来なくなりました。

そしてエミリーちゃんは、5月13日の夕方に亡くなりました。

肝臓の腫瘍が原因だったと思いますが、
エミリーちゃんは、病名を告知されることなく
天に召されて行きました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
