スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★骨粗鬆症を悪化させないための努力★

2016.03.19.17:23

幸か不幸か、この度、右小指の変形性関節症が発覚し、
それなりに落ち込んでいるアイリーンママであります。

これに、特にお薬や湿布の処方は無く、様子見でしたが、
以前右肘痛でいただいたロキソニンの湿布があったので、
1cm×4cmくらいに切り取り、2つ目の関節に巻いてみました。

痛みは無かったのですが、貼ってしばらくすると、そこが
ジンジン痛くなってきたので、1時間くらいして剥がしました。
そしたら痛みが無くなりました。

小指、大切にしなくっちゃ。。。

さてさて本題の骨粗鬆症ですが、すでに20年ほど前に
言われた事があり、頭の片隅に置き、一応意識はしながら
放置されて来ました。

それは、何故か???

めちゃめちゃ忙しかったからです

ざっと簡単に書きますと、

アイリーンパパさんの富山への単身赴任
アイリーンパパさんの実家への転居
それに伴う、高校生2人の長距離通学の送り迎え
アイリーンパパさんの父上の食道癌~法事
この間長男君が生まれる
アイリーンパパさんの母上、持病、認知症、脳梗塞~法事
高齢での長男君のハードな育児
etc。。。

多忙の中、長男君が生まれた時、産科の先生から
骨密度がやばい事を告げられました。

まだ若いのに。。。と言う事ですね。

自身の体のためにも、母乳を早く切り上げる事を勧められました。

それからは、人間ドックをこまめ受けるようにして、
骨密度測定は行って来ました。

こちらは、今回の整形外科にて測定した結果です。


20160317骨密度測定日①


20160317骨密度測定日②


下の写真の履歴一覧の、No.6とNo.7の間に、赤線を引きました。

No.6までは、人間ドックのオプションでの測定結果で、
ほぼ定期的に測定を続けて来たのに、次の人間ドックを
パスしたせいで骨密度が心配になって、整形外科外来受診時に、
その時の肘の治療とは直接関係がありませんでしたが、
自らお願いして測定していただいたのが、No.7の数値です。

赤線を引いたところから、ガタンと落ちました。

その時の、整形外科の先生の言葉。。。
「ちょっと、あ~た、こっちの方がやばい事になってるよ!」

で、この日から、骨粗鬆症の本格的な治療が開始し、
現在に至っています。


20160317骨密度測定日③


履歴表示グラフで見ると、一目瞭然!

定期的の人間ドックを受けてきたNo.6までは、
何とか、黄域「少しは気をつけた方がよい区域」をキープ、

そしてNo.7で、黄域から
赤域「骨密度が少なく注意が必要な区域」に転落!


20160317骨密度測定日④


20160317骨密度測定日⑤


赤域は、骨密度70%未満で、
精密検査を受ける必要があると書かれているとおり、
血液検査などの諸検査を行い、治療が開始しました。


20160317骨密度測定日⑥


今、骨粗鬆症の治療で通っている病院の産科で、
20年前の7月に、長男君が生まれました。

長男君が生まれた時に、産科の先生から、
骨密度がやばい事を告げられた。

産科は、そのあとなくなりましたが、
その時に言われた骨粗鬆症で、通院だなんて
よっぽどご縁があるのですね。。。


201603171025整形外科①


投薬治療には抵抗があり、最初はお薬を飲むのが苦痛でした。
でも、これをしなくちゃ、どんどん骨密度は低下し、
骨折しやすい体になってしまうと、犬との散歩もテニスも
出来なくなってしまうから、頑張って服用を続けてきました。

欠かさずに服用を続ければ、最低現状維持は出来るだろうと
思って頑張りました。

ところが。。。

治療を開始してから一年後の骨密度測定結果

20160317履歴表示グラフ


きゃあ、さらに悪化してるやん!!! (No.7~No.8)

頑張って、お薬を欠かさず服用して来たのに、
なんでなんでって、相当落ち込みました。

ちゃんとお薬を服用していたのに、最低限の現状維持が
出来ていないって、もしかして投薬治療をしていなかったら
今頃、骨折していたかもっていう事???

それにしても、何でちゃんとお薬を服用したのに、
骨密度が落ちちゃったんでしょ???

何か原因があるに違いないと、あれこれ考えた末、
疑いをかけたのが、サプリメントとの関係です。

ボナロンは、起き抜けの空腹時に服用し、その後
体を起こしたまま、30分は飲食をしない事は
きちっと守ってきました。

朝食後に服用のロカルトロールは、
食後に多数のサプリメントと一緒に服用していました。

もしかしたら、これじゃないかと疑いをかけ、
ロカルトロールとサプリメントの服用時間を空けることにしました。

この結果が知りたくて、半年後に、自ら骨密度測定をお願いし
得られた結果が、No.9です。

No.8~No.9、僅かですけれど、上向きになってますよね!

原因はやはり、ロカルトロールとサプリとの飲み合わせ???

それで、それから半年、サプリとの飲み合わせに注意した結果を
知りたくて、またまた図々しく自ら骨密度測定をお願いしたのです。

一旦は却下されたものの、小指と腰のレントゲンを撮るついでに
していただけることになりました。(小指、様様やね。。。笑)

整形の先生ったら、「変わり無しやで」って言ってたけど、
ちゃんと見てよね!

「変わり無しじゃないで! 上向きやで!」 (No.9~No.10)

めっちゃめっちゃ、嬉しかったアイリーンママです

この調子で努力を重ねて行けば。。。


20160317履歴表示グラフ-1


3年後には、No.6の数値まで回復も夢じゃないのかな~
そうなってくれたらな~


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
