★こんな寝姿から読み取れるもの★

2016.03.16.22:20



最近、頻繁に見られるようになった寝姿。。。


201603042231楽な姿勢①


201603042231楽な姿勢②


201603042231楽な姿勢③


この体勢が、アイリーンには一番楽なんだと思う。

きっと、この体勢以外では、どこかに不快感があるのでしょう。

何にも言わず、そんな不快感と付き合っているアイリーン。。。

歩けなくなる回数も増えてきたから、
変形性脊椎症は、相当進行していると思います。

数年前、レントゲン写真を見た獣医さんが思わず
「ぅわ、これは酷い。。。」と言いました。

仰向けの体勢は、NGだから、詳しい検査とかは出来ません。

去年のペットドック受診の際も、仰向けレントゲンはスルーしました。
そのまま永久に歩けなくなってしまう事もあると、説明を受けました。

1才7ヶ月で発覚し、その後のレントゲンで進行がわかり、
症状が頻繁に現れる現状から、さらに進行していると思われます。

文句も言わずに、自分で見つけ出した楽な体勢で、
健気に眠っています。

下の写真は、初めて見る寝姿です。
背中はいつも背もたれ側だったんだけれど、落っこちそう。。。


201603042231楽な姿勢④


201603042231楽な姿勢⑤


歩けなくなったら、お薬を服用させますが、治る事はなく、
安静はまず無理だから、その時その時で
対処していくしかないのが現状です。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR