スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★…なんでだろ?って思う時…★

2016.02.08.23:56


最近のお散歩中に、アイリーンちゃんが
アイリーンママに突然アピールしてくる事がありました。

これは2月1日の、散歩の動画です。。。




この動画は、アイリーンちゃんのお散歩中の姿を撮りたくて
カメラを向けながら歩いている時に、アピールして来たので、
アピールする姿を撮ろうと思って撮ったのではありません。

この行動を、以前どこかでされた事を思い出しましたが、
その時はあまり深く考えていなかったので、漠然とした記憶です。

でも、思い当たるとしたら、別のコースを歩きたいという
アイリーンちゃんの願望の表現のように思いました。

最初の時も、分岐だったし、今回も道路の向こうに
公園へ向う道がありましたから。。。

そして今日、また動画の場所で、同じアピールをして来たので、
アイリーンちゃんに「なあに?どこか行きたい所があるの?」って
聞いてみました。

公園? でもないみたいだったので、「そっちに行きたいの?」と
聞くと進みだしたので、田んぼの畦を歩いて、どんどん田んぼの
ど真ん中へと進みました。

そして広い田んぼを横切って、向こうの道路に出ました。
その後アピール無しだったので、気が済んだのかな?と
思うことにして、帰宅しました。

たったそれだけのことのためのアピールだったの?
たったそれだけの?。。。

アイリーンママの脳裏には、同時に嫌な予感が走りました。

「アイリーンちゃんが、歩けなくなる日は近い。。。」

そういえば最近、こんな格好で伏せている事が
多く見受けられるようになりました。


2月3日の昼下がり。。。

201602031309伏せてる時①


今までこのベンチでは、
後足を投げ出して、体を横にしている事が大半でした。

気付いて、こちらを見上げました。


201602031309伏せてる時②-1


アイリーンちゃんは、何にも言いませんが、
アイリーンちゃんがこの体勢でいる時は、きっと
体に違和感があるんだと思って見ています。

アイリーンパパさんが、「アイリーンがソファーを占領している」と
言うので、「アイリーンちゃんは、しんどいんやで」とかばってあげます。

「痛い」「しんどい」と伝えられずに、じっと耐えているのかと思うと
本当に可哀想でなりません。

そして今晩、9時過ぎ、アイリーンパパさんが
夜散歩に連れ出そうとして、玄関まで歩いて来て座り込み
そのまま、また歩けなくなりました。

散歩は止めて、リビングに誘導しようとしたので
「アイリーンちゃんは、トイレはしたいんやで!」と言って、
アイリーンママは、何とかアイリーンをお庭まで
移動させる事が出来ました。

案の定、溜まっていたようで、済ませて安心し、
僅かずつでも移動できる内に、家の中へ入れることが出来ました。

歩けなくなると、アイリーンママの目を見つめ、
暗黙の助けを求めて来ます。

もしかしたらアイリーン自身、色々不安なのかも知れません。

段々と遠出のお散歩も出来なくなるかも知れないから、
調子の良さそうな時には、アイリーンちゃんの行きたい所へ
おともさせてもらう事にします。

どこかに繋いで、車を取りに帰るとか、
カートを取りに帰るとか、心づもりして置かないといけませんね。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
