スポンサーサイト

--.--.--.--:--


☆…ワンコさんたちの爪きり…♪

2010.11.04.00:15

ドーベルマンの爪って、分厚い肉球の上に乗る様に付いているので
散歩や運動ではすり減りませんね…

だからうちのドーベルマンには爪切りが必要…
切ってあげなければいけません。

エミリーはとても従順で、おとなしく爪切りをさせてくれます。
爪きりは嫌いでも、表情一つ変えません…[広告] VPS

アイリーンは後ろ足の爪きりはおとなしくさせてくれます…[広告] VPS

アイリーンは我が家の一員になった時から、
爪きりにはびっくりするほどの抵抗をしました。
爪きりは恐怖と学習してしまっている様でした。
色々試してみて、お風呂の最後に爪切りをしてあげたら
おとなしく切らせてくれたので、前足はお風呂の時に切っています。

メグが家族に加わった時はすでに5才…
心を許してくれるのに5年はかかりました。
爪切りにはいまだに、物凄く抵抗します。
二人ががりでも切れません。
噛み付こうとするから、ビビッてしまいます(汗)
動物病院で3人ががりで爪切りをします(笑)

でも先日家で、2人がかりで悪戦苦闘しながらメグの爪切りを
している時に、私のおつむにひらめいた事を試しに即実行してみたら…
大成功~~~!!!

それはとても簡単でした…
 ①…好物の牛ガムを咥えさせる
 ②下の写真の袋を、ガムを咥えたメグの頭に一気に被せる(重要!)
 ③バチ、バチ、バチ!と爪切り完了!布袋を外す…

その間メグは、袋を被せられたままおとなしく、ガムを噛んでいました(笑)
 
長男の使わなくなった布袋はピッタリサイズでした…意外な発見に感激!メグ袋駄目もとでも、やって見るものですね!

健康優良児のメグが唯一、動物病院に行く機会が爪きりだったので
やっぱりメグの爪切りは、獣医さんにお願いしようかな~(笑)
あ、ビデオ撮るの忘れた~~~(泣)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.11.04.09:09

メグちゃん!
良い方法が見つかって良かったですねー^^

私も爪切り出来ない飼い主は最低・・・って書いてるのを
みてから絶対自分でやろう!って決めました。
足親指で押さえないでもさせてくれるようになりました^^

エミリーちゃんは顔色一つ変えずに偉い!!
とてもお利口さん♪ですね~~

爪きり大好き!

2010.11.04.10:26

って、アタシがですが・・・。
ラブラ達は、我慢して切らせてくれます。
コボは、寝てる間にチョッキンです。爪を切ってても起きないので、とっても楽チンです!

あ、カマキリの寄生虫の件ですが、ハリガネ虫が出たあとカマキリは死ぬって聞いたことがあります!内臓を破って出てくるみたいです。猫がカマキリを食べると、ハリガネ虫が猫に寄生して生命の危険があるってことも聞いたような。。。
カエルや爬虫類の表皮にも寄生虫は存在してるらしく、咥えたりすると犬の体内にその寄生虫が入り込み、脳に回ってしまうと死に至るとか聞いたことがあります。
寄生虫の名前とか忘れたけど・・・
でも、ウソかホントかは、定かではないけど、
なんか怖くて、犬達にはカエルも蛇も近づけませーーーん!

No title

2010.11.04.21:48

メグちゃんの爪きり
ママさんグッドアイディア!!!
今度メグちゃんの爪きり動画お願いします(笑)

アイリーンちゃんエミリーちゃん凄くお利口さんですね。
爪切りと肛門線絞りは娘に丸投げなのでノータッチ(エヘヘ)
髭は切るの好きなので母担当(笑)
ブレイドの洗濯は父担当です☆

Re: No title

2010.11.04.21:49

チョコちゃんのママさんへ
ダルメシアンの爪はドーベルマンの爪と比べると
柔らかいです…パチン!という感触はあまりないですね。
エミリーは、私が不器用でも許してくれる良い子です…
私が偉そうにドーベルマンの飼い主でいられるのは
エミリーのお陰です…それに恥じない様にしっかりやらなきゃって
自分に気合を入れています…
この子に学ぶ所は多いです(自慢!)
チョコちゃんみたいだよ~^^!

Re: 爪きり大好き!

2010.11.04.22:35

lapuchさんへ
羨ましいですね~~~!
コボくん、寝たら爆睡犬なんですか~~~(笑)
lapuchさんが爪きり大好き!って頷けますね…

カマキリ&ハリガネ虫情報(汗)ありがとうございます(笑)!
そいえば、セットで死んでいました。
そういう事だったんですね~
誤って食べてしまったら大変な事になりますね~(汗)
リリアが蛙さんと遊んで、マンソン裂頭条虫という
寄生虫にやられました!(10/2のブログに載せています)
最近やたらカマキリ死んでいるのは、そんな理由もあるんですね…
デルピままさん、lapuchさんのコメント読んでくれたかなぁ~

Re: No title

2010.11.04.22:54

ブレイドママさんへ
メグの爪きり動画~きっと笑けますよ~!!!
次も通用するかな???
バク!って噛み付かれる動画になってしまうかもです(笑)

見事な家族の連携プレイですね!
ブレイド君、八方塞~逃げ道無し!という感じですね(笑)
娘さん、頼りになりますね!
私、肛門線絞り出来ないよ~~~(泣)
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
