★FNA検査(針生検)を受けました★

2015.10.21.23:20

10月21日(水)
動物病院の再診に行って来ました。。。

診察台に乗せる前に、ビクタスSTMクリームを塗って
どうだったかを聞かれたので、前回のブログでの結果を
口頭で伝えました。

塗った初期に小さくなり、後半の3日間は、
あまり顕著な変化が無かった事と
靴下を履かせ、保護していたので、患部を舐める事は
無かったという内容です。

診察台に乗せ、右前足指間を広げて診た獣医さんも
それを確認し、患部は悪性ではなさそうだと言われました。


10月20日(火) 22:39 の写真
ビクタSTMクリームを塗った直後のため、テカってます。


201510202239出来物②


それから、今後の患部についてどうするかを
問われました。

大まかに言いますと、

まずは針生検をするか、切除のみか、切除病理検査か、
単なるできものとして、付き合っていくか

こう理解したアイリーンママです。。。

このまま経過を見て行きたい気持ちもありますが、
小さくなっても無くなる事が無く、万が一、
再び大きくなってから針生検に至るなら、今ここで
それをして置くのが良いと思い、お願いしました。

診察台の上、私の目の前で
FNA検査(針生検)が行われ、結果が出るのを
待合室で待ちました。

再度呼ばれるなり、朗報でした!

FNA検査だけで、すべてを判断する訳ではないので、
この結果だけで良性とは言えないのですが、
腫瘍科専門の獣医さんが
「悪性のものは見られなかった」と仰られたので、
まずは安心しました。

さてさて、再び、
このあとの治療をどうするか、問われました。

①…ビクタスSMTクリームを今後は
   1日1回、2日に1回、と言う具合に徐々に止めていく。
  
  ☆おできはなくならないし、その後もわからない。 


②…飲み薬を服用して、患部の縮小を目指して
   もうしばらく治療して行く。

   ☆腫瘍は縮小して行くと思うが、無くなるか
    どうかはわからない。


③…患部を切除する

   ☆腫瘍は無くなり、また腫瘍の詳しい検査結果を知れる。


アイリーンママは今回は、②を選択する事に決めました。

別の病院で陰部の腫瘍の治療を完治させたのが
投薬治療だったこともあり、大いに期待し、
もし万が一、大きくなったり異常を認めたら
治療の方向を変えられるように見守って行きたいと
思います。

よって、今後の治療は

☆ ビブラマイシン1日2回を服用
  (陰部の腫瘍で服用した薬)

ビブラマイシン


☆ ビクタスSMTクリーム1日1回塗布

20151014ビクタスクリーム①-1


以上を、今月末の次回受診日まで続けます。


以下は、参考として記載しました。

[しこりを発見した場合の検査方法]

そのしこりが腫瘍であるのか、
腫瘍であれば良性か悪性かを調べていく必要があります。
犬種、年齢、発生部位、形態、経過時間などを考慮しつつ
検査を進めていくことになります。

腫瘍が疑われる場合には敵の正体を明確にするために、
通常は生検を行います。生検には次の3通りがあります。

(1) 針生検(FNA):しこりに針を刺してその細胞を採取し、
染色して調べる方法です。
肥満細胞腫のようにこれで診断できる腫瘍もありますが、
通常は大体のあたりを付けるものだと思ってください。

(2) コア生検:針よりも太い生検用の器材を用い、
ある程度の量の組織を採取する方法です。
手術が必要と思われる場合その切除範囲を決定したり、
手術で取りきれないと思われる部位の抗癌剤の
選択などのために用います。
採取した材料は病理検査を依頼し、確定診断を行います。
ただ、どうしても採取する量が少ないために
確定が得られない場合もあります。

(3)切除生検:手術で切除した腫瘍を 病理検査で
確定する方法です。 乳腺腫瘍、肺腫瘍など上記の方法で
良性、悪性の判断ができないものや、
また切除した腫瘍がきちんと取りきれているかの
判断を行う時などに用います。

これを読むと、アイリーンちゃんの右前足指間の腫瘍は
やはり単に「おでき」と書いた方がいいんでしょうね。

きっと獣医さんも「単なるおでき」と見た目でわかって、
私に次の治療への選択をさせてくれたのでしょう。

検査結果を「悪性の反応は出なかった」と伝えられ、
それだけでホッとして、色々聞きそびれてしまいましたが、
これを読むに、「悪性」とは「肥満細胞腫」の事だったのかな?
と解釈しますが、次回の受診で確かめたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR