
--.--.--.--:--


★全米テニス決勝男女共に感動的だった!

2015.09.15.21:11

毎日楽しみに観戦していた、全米オープンテニスが
終わってしまいました。

毎度の事ですが、たかがテレビ観戦なのですが、
終わってしまうと、待ち遠しかった日々とは裏腹に
気分は滅入って行きます。でも。。。

錦織圭選手の活躍のお陰で、今週末には
デビスカップ日本vsコロンビア戦が始まり、嬉しい事に
テレビ放映されるのが楽しみで、そんな気分もぶっ飛びました!

それにしても、全米オープンテニス女子決勝、男子決勝
ともに感動的な試合でしたね

女子は、史上初のイタリア人対決
そしてどちらが勝っても、グランドスラム初優勝
しかも、女子最高年齢での優勝記録
(ペンネッタ選手33才、ヴィンチ選手32才)

最近は、セレナ選手が最強で、いささか面白くなかったけど
セレナ選手は、準決勝で、イタリアのヴィンチ選手に
フルセットの末、敗退しました。

この試合が、もの凄い試合だったんですよね!


20150912ヴィンチ×セレナ①


20150912ヴィンチ×セレナ②


20150912ヴィンチ×セレナ③


20150912ヴィンチ×セレナ④

ベンチに戻り座ると、ラケットを叩きつけ壊し
警告を受けたセレナ選手。。。



勝利が決まった瞬間のヴィンチ選手。。。

20150912ヴィンチ×セレナ⑤



呆然とした表情でコートをあとにするセレナ選手。。。

20150912ヴィンチ×セレナ⑥


誰もがセレナ選手を倒せなかったのに、小柄で高齢?の
ヴィンチ選手が、第一セットは奪われたものの、そこからの
逆転が、凄かったです。

セレナ選手の打球がアウトし、ヴィンチ選手の勝利が決まると
セレナ選手は、さっさと荷物をまとめて、ファンのサインサービスも
無しに、そそくさとコートを去りました。

後で行われたテレビ会見でセレナ選手は、敗戦に触れる質問を
予め断った上で、淡々と一方的喋って、退席してしまいました。

本当に想定外の悔しい敗戦だったのですね。
セレナ選手優勝を見込んだセレモニーの準備も
整えられていたみたいですしね。。。

今大会を、毎回楽しみに観戦して来た者として、
決勝に至るまでのドラマも見せてもらっているので、
準決勝でのこの大波乱が、全米オープンテニス女子決勝を
これまでに無く、楽しみな好カードにしてくれました。

決勝の結果は、ペンネッタ選手がヴィンチ選手を
2-0のストレートで破り、優勝しました。


201509130620女子決勝①


201509130620女子決勝②


このあとベンチに戻った二人。。。

いつの間にか、仲良く並んで座って歓談する姿が映しだされ、
本当にここが、全米オープンテニスの決勝戦だったの???って
疑ってしまうほどの光景に、別の意味での感動を覚えました


201509130614女子決勝①


二人は、仲良しのお友達なんですって。。。


201509130620女子決勝③


ペンネッタ選手が、優勝スピーチで言っていましたが、
9才の頃からテニスの試合をして来た仲だそうです。

ヴィンチ選手が、強敵セレナ選手を破り、そして
ペンネッタ選手が、ヴィンチ選手をを破って優勝しました。

ペンネッタ選手の勝利が決まった瞬間のヴィンチ選手の
笑顔が忘れられません。

負けてしまったのに、あの笑顔。。。
全力を出し切ってプレイした笑顔でもあったとは思いますが、
それ以上に、ここまで、この日まで、この時まで頑張ってきた
友人でもあるペンネッタ選手の勝利を
心から讃える笑顔に、目頭が熱くなりました。

ペンネッタ選手は、この全米を最後に引退を決めていたそうです。
その報告を、優勝スピーチでお披露目して、
スタンドはどよめきました。

み~んな、びっくり!!!

ペンネッタ選手の現役最後の試合が、
全米オープンテニス初優勝です!


201509130614女子決勝⑤


201509130614女子決勝⑥


201509130614女子決勝⑦


201509130614女子決勝⑧


201509130614女子決勝⑨


201509130614女子決勝⑩


グランドスラム初優勝♪
イタリア人女子の初優勝♪
女子最高年齢での優勝♪
優勝までの大会数の最長記録更新♪
☆昨年全仏優勝バルトリ選手の47を更新49☆
(他にもあったかな?・笑)
そして引退表明


凄いな~~~


201509130614女子決勝⑪


201509130614女子決勝⑫


201509130614女子決勝⑬


201509130614女子決勝⑭


201509130614女子決勝⑮


201509130614女子決勝⑯


イタリア挙げての豪華な面々。。。

201509130614女子決勝③


クリスエバートさん。。。

201509130614女子決勝④



お馴染み日本の解説陣。。。

201509130614女子決勝⑰


201509130614女子決勝②


最後に、もう見れへんペンネッタ選手の最高の笑顔で
終わりにしたいと思います。


201509130620女子決勝④


まさか引退なんて思っても見なかったから、偶然にも
テレビからですが、写真をたくさん撮れて良かった~!

長くなってしまったので、今回は女子だけにします

☆写真は、テレビ画面を写し、内容は見聞きした事を
そのまま書きましたので、間違いがありましたらごめんなさい☆


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
