スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★…訓練所に預けました…★

2015.08.29.23:58

今年は、家族のイベントが遠方であった為に
すでに3回も外泊をした、エミリーちゃんとアイリーンちゃんです。

1回目。。。6月6日に、長女の結婚式が東京であり、
       3泊4日の外泊♪

2回目。。。6月後半に、次女が子連れで帰省し、
       和歌山、他へ遊びに行くために、2泊3日の外泊♪

3回目。。。8月(今回)、長男の終業式(広島・呉)に
       出席するため、2泊3日の外泊♪

アイリーンママんちの近所には、警察犬訓練所があり、
5年前、次女の結婚式の際には、こちらで宿泊をお願いしました。

全くの偶然でしたが、この時長男君は中学校の職場体験を
こちらの警察犬訓練所で実習中でした。

その時の事は、こちらのブログに書いています。
よろしかったら、ご覧下さいませ。。。
♪♪~次女の結婚式の前々日~♪♪

エミリー&アイリーン+メグの宿泊中の様子は
下記のブログ内に書いています。。。      
ワンコさんたち☆それぞれの外泊体験!

この時初めて警察犬訓練所にお預けして、
とても良かったので、今年もお願いしたかったのですが、

1回目…警察犬訓練競技会の日程と重なった為に
     他での外泊となり、
2回目…警察犬訓練所での2つの出産と重なり、
     他での外泊となり、
今回…OKと言う事で、大変に助かりました♪

以前の宿泊時の事をよく覚えていて下さって、
大変に嬉しく思いました。

それだけでなく、当時中学生で、職場体験に来ていた
長男君の事まで覚えていてくれて。。。

「今回は、遊びに出かけるんですか?」と聞かれ、

「その長男の海上自衛隊教育隊の終業式に出席するためで、
式が終わると、赴任地の舞鶴に見送るんです」と言うと、

「舞鶴の海上自衛隊には、ここから行った訓練犬がいますよ」
とお聞きし、何とも不思議なご縁を感じました。


こちらの訓練所では、
通常はドーベルマンの宿泊は、お断りしているそうです。
理由は。。。

ドーベルマンはとても繊細で、食事を食べなくなってしまう事が
多いそうです。
お預かり中にどんどん痩せていく事も多いそうです。
胃腸も弱く、下痢をする事も多いそうです。

お預かり中に、体調を崩す事が多い犬種なので、
お初での宿泊は受けないのだそうです。

そう言えば、無理をお願いしたのを思い出しました。
お初の宿泊に、ダルメシアンにドーベルマン2頭でしたもんね(笑)

その時に、大変に良い評価を頂けたので、今回の宿泊も
心安く受けて頂けたのです。

エミリーちゃんは、ここが大好きみたいで、宿泊後は
散歩中に何度も、警察犬訓練所に連れて来られそうに
なった事がありました(笑)

今回は2頭だったから、午前10時に預けに行って
安心して、広島へ向う事が出来ました。

お預けの際、連行(笑)して行ってくれる訓練士さんに
「この子は、フレンドリーですか?」と聞かれ
「ハイ、フレンドリーですよ!」って、即答できる事が嬉しかった♪

さてさて、29日AM8:10ころお迎えに行った時の様子ですが、
警察犬訓練所が近付くと、放牧されたエミリーちゃんが
グラウンドのフェンス越しにこちらを見ていました。

車の中で待つように指示されたので、待っていると
若い訓練士さんが、エミリーを連れて来てくれたので
後ろの席に乗せました。

それから、アイリーンが建物の中から、連れて来られたようです。
アイリーンを後部座席に乗せたあとで、お話を伺いました。

エミリーに関しては、全く問題無かったそうです。

と言う事は、アイリーンは? 何かあった???(笑)

訓練所の奥さんが、アイリーンの敷物(布団)を持って来て
「この子は、来てすぐに敷物におねしょをしました。それで
すぐに敷物(布団)を洗濯したのですが、まだ乾き切っていません」

ひ、ひ、ひやーーーー!!!
アイリーンちゃんったら。。。(笑)

預ける直前に、トイレの確認はOKだったのに、すぐに
漏らしちゃうなんて、案外?(やっぱり・笑)繊細なんですね。。。

食事に関しては、どちらもすべて完食だったそうです!
どんな食べ方だったのか想像出来たので、エミリーに関しては
今までに一度も食欲を落とした事が無い事を
伝えて置きました(卑しく浅ましい感じがしたのでね・笑)

排泄(大)に関しては、良い便で、
どちらも下痢はしなかったそうです。

毛艶も良く、性格もフレンドリーで従順。。。
これはアイリーンママの、myドーベルマンへの評価です♪

訓練所の奥さんからも、今回も良く管理がされていると
言っていただけて、とても嬉しかったです。

例えお世辞であったとしても、その道のプロの方からの
お褒めのお言葉は、本当に嬉しいものでした。
myドーベルマンちゃんに感謝です♪

最後にちょと厚かましく、
10才を超えたエミリーちゃんについて、聞いてみました。

この道のプロとして、たくさんの高齢犬とも関わって来た経験から
10才のドーベルマンとしての感想ですが、
とても若々しいとの事でした。

犬の老化は、脚から来るそうです。
足が弱くなったり、悪くなったりして、歩けなくなると
食欲も落ちて行き、食べられなくなり、弱って行くのでと
アドバイスもいただきました。

先だって、何度も前脚に異常を来たした事もあるから、
もっともっと、気遣いしてあげないといけないな~と
思いました。

アイリーンママんちのワンコたちも、高齢になりました。

真ん中がエミリー10才と6日♪ 左がアイリーン7才3ヶ月と7日♪

201508230604舞鶴へ④-2

8月23日の写真です♪

宿泊やドッグランなどの利用には、ワクチン接種証明が必要ですね。

ドッグランはさて置き、宿泊に関しては、家族が遠方で暮らしている
関係上、冠婚葬祭などでは、遠出を余儀なくされます。
やむなく外泊と言う事も、今後まだある筈です。

外泊にワクチン接種証明が必要となると、困りますね。
もう高齢だから、ワクチン接種による副反応も心配です。

接種して置かなければ、預かって貰えないし、外泊事情が
発生しないかも知れないのに、外泊目的のためのワクチン接種は
リスクが大き過ぎる気がします。

あと数年は、大きなイベントは無くても良いと
考えるこの頃です。。。

よろしかったら、下記のブログもご覧下さいませ。。。
もし、この飛行機が墜落したら犬たちは…


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
