スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★初めての経鼻胃カメラ体験記!★

2015.08.26.17:58

昨日25日(火)、半日人間ドックを受けて来ました。
もろもろの検査結果は、後日の郵送。。。

今日は、生まれて初めての、
鼻からの胃カメラ体験を書こうと思います。


概ねどんな感じで進行していくのかは、説明文を読んで来たのと、
今までに何度か経口胃カメラを体験していたので、
わかりました。

経鼻、経口、どちらで受けるかは、選べます。

以前テニスの時に、胃カメラの話題になった時、
経鼻胃カメラで検査を受けた方がいて、その人いわく、
「めっちゃ楽やった」と言って、みんなに薦めていました。

いざ、自分に選択肢が来ると、
「経鼻胃カメラ、めっちゃ楽って、ホンマかいな?」

だって鼻からなんて、見るからに聞くからに痛そうですやん(笑)
それに、個人差だってあるしね。。。

いくらアイリーンママの鼻の穴が大きいからって、
そりゃ、鼻の穴小さい人よりは、楽なのかも知れませんが(笑)

でも、経鼻胃カメラの負荷って、体験していないからとても不安でした。
経験のある無しだけで、随分精神的に違いますよね。。。


(写真A)

20150825胃カメラ②


どちらにするかは、病院に行って先方から聞かれた時に
少し質問してから決める事にしました。


(写真B)

20150825胃カメラ①


う~~~ん、悩む~~~!

あなたなら、どちらを選びますか?

看護師さんから重ねての説明もあり、
その中に、上記(写真B)に記載されていない項目がありました。

片方の鼻の穴を管が通らなかったら、反対の鼻の穴に切り替え、
そちらもあかん買ったら、経口に切り替えるという内容。。。

ひぃえーーー!!!

こんな大事な事を記載してなかったなんてーーー!!!

う~~~ん、悩む、悩む、悩む~~~!!!

最悪、最初から経口にしとった方が安泰やん!


先にも書きましたけど、
経鼻胃カメラの負荷って、体験していないからとても不安!
経験のある無しだけで、随分精神的に違いますよね。
経口が、断然安心に思えて来ました。。。

けど、腹を決めて、
経鼻胃カメラ、体験する事にしました!


3月には長男君が、無事に高校を卒業出来て、
やっと子育てから解放されて、
そして、6月には、長女が結婚式を挙げてと

肩の荷が、次から次へと下りていき、
胃の痛い思いをする事がなくなりました。

でも最近は、食べるとすぐに満腹になるし、
左のみぞおちの肋骨の下辺りが、キューって
締め付けられるように痛い時があるし、
あんまり良い結果が出ない予感がしていました。

モニターに自分のお腹の中が映し出されると、
こういうのが大好きなアイリーンママは、
鼻から管に繋がれた自分の哀れな姿の事などはすっかり忘れ
瞬きもせずに見入ってしまいました。

胃の粘膜のヒダヒダ、粘膜の色、先に続く穴(通り道)とか
とても神秘的な空間?でした。

それに気付いた先生が、手元の操作を続けながら
内部の事情を説明してくれました。

「綺麗な胃です。健康な胃ですね。」

パシャパシャっと、時折写していたので「もしや!」と
思ったりも下のですが、始終「綺麗な胃です。健康な胃ですね。」と
繰り返し仰っていました。

一箇所「キズ行ってる?」って部分があったように思うけど、
自分でも「なんて綺麗なんでしょ!」って自慢出来るほどの
内部事情でした♪

「ピロリ菌もいない、綺麗で健康な胃」と、お墨付きをいただきました♪

さてさて、検査も終わり、お腹も空いて来る訳ですが、
何故か、空腹なのに食欲の無いアイリーンママです。

夕方になっても、食べる気がしない。。。

理由はわかってる。

それはね。。。

まっさらみたいになった胃の中を、汚したくないんですよね(笑)

さて、何食べよ?

ギトギト脂ぎった食べ物だけは、避けたい気がする~

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
