スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★右目の腫れに気付くまでの前兆★

2015.07.10.23:54

前回のブログで、いきなり右目に異変のある写真を載せたので、
これが最初の症状と思われたかも知れません。

右目の腫れには、エミリーの異変に気付いてから
しばらくして気付きました。

最初、目の腫れは全く感じませんでした。
エミリーに声をかけながら、何度もアイコンタクトを交わしていたので、
この時点で腫れがあれば、気付く筈です。

右目がおかしいと気付いてから、ボンボンに腫れ上がるまでは
急激だった様に思います。

最初に異変に気付いたのは、アイリーンパパさんでした。

わざわざ二階まで上がって来て
「エミリー、おかしいぞ。ガム咥えてウロウロしとる。」

その時私は「な~んだ、それだけの事?」と軽く口にしながら、
リビングへ向いました。

リビングへ行くと、確かに。。。

ガムを咥えてウロウロすること自体は、特別に変だとは
思いませんが、今までに与えた食べ物を一度も残した事のない
エミリーの事を思うと、やはり私も変だな~と思いました。

今は食べたくないけれども、そこらに放置したら
アイリーンちゃんに食べられちゃうから、どこに隠そうか
ウロウロしていたと思うので、

「預かっとこか?」って声をかけたら、くれたのでお預かりしました。

この時点で、目の腫れは無く、
アイリーンパパさんも、同じ事を言っていました。

いったい、どうしちゃったんだろ?
いつから?

朝起きて来てからの事を、辿ってみました。

ちなみに、アイリーンママは昨晩(8日)から今朝方(9日)まで
ウインブルドンテニス男子シングルス準々決勝
ガスケ×ワウリンカ戦を見ていて、
フルセットの末、ガスケ選手の勝利を見届けてから寝たので、
AM4:00頃までのエミリーの様子は、把握しています。

AM2:00頃、こっそりおかきを食べていたら気付かれ、
2つ分けてあげました。(アイリーンちゃんにも)

いつものお目目で私をに目線を送り、暗黙のおねだりをして来たので
根負けして分けてあげた次第です。

朝起きて来て、トイレのためお庭に出し、すぐに家の中に入れ
AM6:30に、アイリーンパパさんがドックフードを与えてくれました。

なんらいつもと変わりなく、ガツガツと一気食べしたそうです。
あっという間の完食でした。

それからAM7:00頃、アイリーンパパさんの食卓の足元で待機し、
いつものお裾分けを、いつも通りに待っていたそうです。

いざ、もらえる時が来たら、小さな声で「キュン!」と鳴いたので、
アイリーンに足でも踏まれたかのかと思ったと、言っていました。

毎回おんなじ食べ物のお裾分けが終わると、
食後の歯磨き、安静を兼ねて、直径1cm×10cmの大きさの
ガムがもらえます。

だいたい5分~10分で食べ終わりますが、この日のエミリーは
ガムを咥えてウロウロしていたのです。

エミリーちゃんから、ガムをお預かりして、様子を見ていましたが、
もしかしたら、大きい方のトイレをしたいのかもと思い、
リードを付けて、50mほど先の空き地に誘導しました。

いつもなら大喜びで駆け回り、草をモッサモッサと食べる場所です。

しかし、やっぱ変だわ。。。

いつもと違う草を食べとる。
すぐにやめて座り込んだ。
吐きたいんか???
大きい方の最中に、隣の現場の軽トラが来たので、
全部終わる前に切り上げざるを得なかった不憫なエミリー。。。

もしも、胃捻転とか、胃拡張とかで、
身動き取れんようになったら一大事、担いで連れて帰れへんから、
慌てて家に戻ることにしました。

家までの50mで、エミリーの歩様や体型のチェックしながら
なにか変わったことが無いか、注意を払いました。

そして、玄関で足を拭こうとして、まず最初に顔を拭いてあげようと
顔におしぼりを当てたら

「キャイン!!!」と、一声大きな声で、鳴きました。
悲鳴です。。。

どこかが痛いんだと思い、しばらく動きを観察しながら
様子を見ました。

また外に行きたがったので、お庭に出し、後を付いて回り
目線があった時に、少し右目が変だなと初めてこの時に
気付きました。

こんなエミリーの様子をアイリーンパパさんに伝え、
AM7:35になったので、出勤していきました。


室内で写した写真が、すべてボツだったので、
お庭に連れ出して写しました。

AM8:17の写真。。。

201507090817右目①-1


腫れているかな~?って気付くか気づかないかわからない程度です。


201507090817右目①-2


右目だけが、半眼になっています。


201507090818右目①-1


201507090818右目④-1


だんだん、開けづらくなって来たみたいでした。


201507090818右目⑤-1


開けづらそうですが、まだそれほど、腫れを感じませんでした。


201507090818右目⑥-1


室内での写真の写りが悪かったので
AM8:20、動画を撮りました。
[広告] VPS

①…右目の様子
②…「向って左側やけど」の声のあと、頬がピクリ!としました。
③…水飲みを中断し、座り込みました。
④…水飲みを再開する際、前足を交互に、器を手繰る仕草をしました。
⑤…動画の開始前、アイリーンが横を通り過ぎる時、歯を見せました。

この動画から、こんないつもとは違う様子を知ることが出来ました。


201507090822右目


④…水飲みを再開する際、前足を交互に、器を手繰る仕草をしました。

この仕草を見た時に、もしかしたら目が見えてへんのかと心配になり
動物病院に電話を掛けたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
