
--.--.--.--:--


★…アムールトラのアヤコが死んだ…★

2015.07.06.23:55

先月(23日)行って来た天王寺動物園で、
ちょっとしたエピソードがあり、今日はその事を書こうと
思っていたので、正確に書くために、まず天王寺動物園を検索しました。

そしたら、トップにこんな記事が!!!
クリック→天王寺動物園のアムールトラ死ぬ 同園生まれのアヤコ /大阪

これから書こうと思っていたのは、まさに
このアムールトラの事だったので、大変に驚きました!
13日前に、会って来たばかりだったから。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アムールトラの「アヤコ」が死亡しました 。

天王寺動物園で飼育していましたアムールトラの「アヤコ」
(メス18歳)が、平成27年7月5日(日曜日)に死亡しました。

平成27年5月頃から食欲が減退し、左の犬歯(キバ)の根元に
腫瘍が見られたことから6月1日(月)に切除手術をし、
術後は順調に回復していましたが、1週間ほど前から
再び食欲がなくなり、7月5日の昼頃に死亡を確認しました。

病理解剖で腎炎を疑う所見が認められたため、
死因は腎不全と考えられますが、死亡原因の詳細については現在調査中です。

「アヤコ」の死亡により、当園のアムールトラの飼育頭数は2頭となりました。

なお、新トラ舎屋内展示室に献花台を設けております。
【期間は平成27年7月7日(火曜日)から7月20日(月曜日・祝日)まで】

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。

死亡したアムールトラのプロフィール

アムールトラ アヤコ ♀ 1997年6月7日 (平成9年6月7日 )
天王寺動物園 生まれ (18歳)
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6月23日に、天王寺動物園に行った日の事です。

私が写真を撮ろうとしていたら、おっちゃんが寄って来て、
トラがどこにいるかを教えてくれました。


201506231133天王寺動物園⑭


虎二郎(こじろう)。。。


201506231133天王寺動物園⑮


おっちゃんが、「もうすぐこっちを見るで~」って言うので、
カメラを構えて撮りました!


201506231133天王寺動物園⑯


おっちゃんが、手招きして呼んでくれたので、そちらに行くと、
虎二郎の向こう側の檻を指差し、「もう一頭おるで~」と、教えてくれました。


201506231146天王寺動物園①


わかりにくかったので、望遠にすると、でっかい顔が見えました!

おっちゃんは、さらに、
「もうじきこちらを振り向くよ、、、ツーショットが取れまっせ。。。」と
教えてくれました♪


201506231146天王寺動物園②


そして。。。

「早よ撮らんと、寝そべりまっせ。。。」と、急かしてくれました♪


おっちゃん! おおきにデス!!!


201506231146天王寺動物園③


ツーショット、撮れてましたー♪♪♪


201506231146天王寺動物園④


おっちゃんったら、
「あや~」って言って、トラに向って手を振ったんですよ~♪

「あや」って言うんですか。色々と良くご存知ですね」っと言ったら、
「毎日来てる」って、言ってましたー♪


そして更に、付きっ切りで?
詳し~く詳し~く、説明してくれました♪(笑)


201506231146天王寺動物園⑤


センイチ。。。
(名前、阪神の元監督さんから、もらったんやろか?そやろ。。。笑)


201506231146天王寺動物園⑧


おっちゃんが教えてくれたのですが、
センイチは、東京の多摩動物園で生まれましたが、
母親が育児放棄したため、人口哺乳で育てられたそうです。。。

2003年10月10日に、天王寺動物園に来ました。


201506231146天王寺動物園⑥


「アヤコ」との、同居公開もされ、
赤ちゃんの誕生も期待されていましたが、とうとう叶いませんでした。


201506231146天王寺動物園⑦

おっちゃんの声、入ってます♪
[広告] VPS

「子供の時から知ってるよ~」って、仰ってましたね♪

「センイチ」も「虎二郎」も、淋しいでしょうね~

そして、おっちゃんも。。。

私も。。。淋しいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アムールトラ ♂ センイチ 2003年10月10日 来園
        (2003年5月26日 東京都多摩動物公園 生まれ)
2003年に来園したセンイチですがアヤコより小さかったので、
別々に飼育していました。センイチも4歳になり体も大きくなったので
12月11日から同居公開しています。 赤ちゃんの誕生が楽しみです。

下記をクリックすると、「センイチ」の動画をご覧いただけます♪
  ↓↓↓
アムールトラ・センイチ【天王寺動物園】Amur tiger - Senichi [Tennoji Zoo]


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
