★昨日のブラタモリ「奈良」でしたね♪

2015.06.28.12:00

昨日(27日)の「ブラタモリ」は、とても興味深かったです♪

私もかつて(29年前)この辺りをブラブラ歩きしたことがあります。
番組を見て新しい発見もあったので、また改めて歩いて見たい思いました。


「ブラタモリ・奈良」のスタート地点は、下の写真、
バスの後ろの横断歩道を渡るところからでした♪


201506201135近鉄奈良駅界隈①


下の写真、横断歩道を渡ったところが
「東向き商店街」の入り口です♪


201506201135近鉄奈良駅界隈②


番組では奈良の「段差」にテーマを置いて、歩いていました。

下の写真の階段も「段差」の証と気付き(初めて知り)
今回番組を見て、益々奈良が好きになりました♪


201506200941興福寺界隈⑥


こちらは、先日奈良公園に行った時に写してもらった
チビちゃんとのツーショット♪


201506200941興福寺界隈⑪-1


わざわざここを背景に選び、写してもらいました。
私だけのもありますが、非公開です(笑)♪

建設中の覆いには、
「興福寺 中金堂平成再建工事 平成30年落慶予定」
と、書かれています。

番組でタモリさん御一行は、興福寺の執事長さんに、
建設中の「中金堂」内に案内してもらっていたので、
偶然この内部が見れて、嬉しかったです。

下の写真は、中金堂落慶の暁にはブログでもと思い、
写して置いたものです。


201506201028中金堂建設中前③


左が南円堂、右が再建中の中金堂、その間に見える木立の向こうに
北円堂があります。

北円堂は非公開ですが、
この番組のお陰で、見ることが出来ました♪


下の写真は、国立博物館(池の鯉に餌やり)へ向っている写真です。


201506201043奈良公園3


この道の一つ南側の道が、春日大社の参道です。

こちらが、春日大社の一の鳥居(参道の入り口)です。
帰りの車の中から写しました。

201506201132一の鳥居②


大鳥居の向かって左の柱の、御幣の付いた木?が枯れているのに、
何で枯れたままにしているんだろ?って、疑問に思いました。

鳥居の右側の立て札に、「式年造替」と書かれていたので、
何か意味があるんだなと思い、あとで調べてみようと
撮って置いた写真です(まだ、調べていません・笑)
 

次回の「ブラタモリ」も「奈良」なので、見るのがとても楽しみです♪

興福寺について詳しくお知りになりたい方はクリックしてご覧下さい
興福寺


追記。。。

春日大社公式ホームページより
式年造替ご修繕状況・一の鳥居


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR