★エミリーちゃんとの早朝散歩で遭遇♪

2015.06.01.10:02

5月30日の早朝散歩、AM3:50出発、AM5:10帰宅♪

どんだけの距離を歩いたかと言うと、約8km。。。

エミリーちゃんが、まだ若いころに数回行っただけの、
最長コースで、ここ数年行っていませんでした。

朝のエミリーちゃんは、本当にもうすぐ10才になるのが
信じられないほどのハイパーです♪

アイリーンママに休憩を与えてくれないまま、ほとんど
ジョギング状態でした(笑)

正確に書けば、
距離約8kmを1時間20分、歩いたではなく、走ったです♪

まだ明けやらぬ早朝の、肌寒い時間から、
良い汗、かかせていただきました♪

そして、31日はと言うと、なんとエミリーちゃんのご意思で、
まさかまさかの最短コース(約25分)を速歩で♪

前日の事があったので、覚悟の上出発したのに。。。

そして今朝。。。

今朝は、S公園コースを選ばれたエミリーちゃんは、
こちらのコースも久々とあって、これまたハイパー!

おいおい、脾臓に、出来物できとるんちゃうんかい(笑)

いきなりの心臓破りの上り坂を一気に、GO!!!

アイリーンママ、死にそうやったわ(笑)

そんな急坂を上りきると、田舎風景とはバイバイです♪

田舎と高級住宅地を繋ぐ、細道をのんびり歩きます♪

細道に入るや、エミリーちゃん、快便!

左手には田んぼ、右手には、畑、地道から舗装された細道への
切り替わりまで、あと3m位の所まで来た時に、
エミリーちゃんが急に、畑の覆いのかかった野菜の匂いを
嗅ぎ始めました。 

それも執拗に、行ったり来たりなんかして。。。

覆いの中を良く見ると、中の野菜はエミリーちゃんの大好物!
まん丸肥えたキャベツでした。

「エミリーちゃん、もし逃走したら、畑荒らしするんちゃうか」
なんて、想像をしてしまいました(笑)

そして「行くよ!」と、リードで合図!

高級住宅地側の細道は、3ヶ所5メートル毎に、
小さく右にカーブしているので、見通しが悪く、
ここで、ワンコさん連れと遭遇すると、お互いがびっくりなので
なるべくリードを短く持つように、気をつけています。

舗装された細道の、一つ目のコーナーを過ぎたら、
突然エミリーちゃんが、固まりました。

エミリーちゃんの固まり方が、戦闘モードだったので、
リードを引き締め、すぐに目線の先を見ると、

でーーーっかい、猫がーーーー!!!

でーーーっかい猫から、チョロチョロ、何かが離れた!!!

きゃあ!、猫じゃない!!! 

狸やーーー!!!

って、思った時に、エミリーちゃんが、前へ進もうとしたので、
気付いた親タヌキが、左の草むらに逃げ込みました。

「あかん!、じっとしとき!」って言ったら、その声に反応してか、

シャーって、牙を剥きながら、後戻りして、
逃げ遅れていた子ダヌキの元へ戻り、一塊になって
こっちを向いて、威嚇し続けました。

すると。。。

え?。。。え?。。。

更に、その一塊に、カーブしていて見えなかった方から
2頭の子ダヌキが加わり、更に大きな一塊となった!

あっけらかんと、エミリーちゃんと見ていたら、
親ダヌキが畑へ走り、それに小っこいのが4つ続いた!

威嚇されて怖かったけど、可愛かったな~と思って見送っていたら、

なんとまあ、大分遅れて、もう一頭が。。。♪

更に更に、可愛くって、
早朝から大変に感動、癒されました!

御一行様が、固まっておられた所を通り過ぎる時に、
鼻息の荒いエミリーちゃんをなだめながら、ふと思った。。。

あれって、タヌキ???

先日、アイリーンちゃんとの散歩中に出くわした
子連れたぬきとは違うよな~って思った。

どこが違うかと言うと、顔と尻尾の模様。。。

で、

アライグマや!!!って、気付きました♪

絶対に、間違いない!!!って、確信。。。♪♪♪

あ~あ、今日もまた、
カメラ不携帯により、シャッターチャンスを逃しちゃった(泣)

逃がした獲物は、大きいぞーーーー!!!(笑)

ここで、エミリーちゃんにお詫びがあります。

キャベツ畑荒らし(野菜泥棒)の疑いを掛けて、ごめんね!

執拗に、クンクンしていたのは、
野獣の匂いが、していたからだったんだね。


エミリーちゃんが、毎朝お散歩に連れ出してくれるから、
こんな光景に出会える事が出来たよ~♪


爆睡!。。。笑

201410031253寝顔①


エミリーちゃん、ありがとね。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR