★たった一個のサクランボの実が!★

2015.05.22.16:31



3月13日に膨らみ始めたサクランボのつぼみ。。。


201503131157さくらんぼ開花⑤


3日後の3月16日には、開花し始め。。。


201503161418サクランボの花②


こんなに早くから、ミツバチがたくさんやって来ていました♪


201503161420ミツバチ①


その時のブログはこちらです→★…ミツバチを追いかけて♪…★

そのミツバチたちが、きっと受粉をしてくれると信じ、
たわわに実るサクランボの収穫を夢見ました♪

このサクランボの木の開花時期は、毎年ほかの品種よりも
早いために、受粉できずに落下してしまいます。

偶然、自家受粉出来たのか、数個のサクランボの実が、
赤く色付くまで、実った事がありました。

ミツバチさんたちの仕事に期待をしたのですが。。。


20150417サクランボの実


4月17日、確認できたのは、この3つと、葉陰に2つほどだけでした。

たとえ数個でも、嬉しかったのですが、
5月4日に見に行ったら、2つは落果してしまっていました。


20150504サクランボの実


その後、この残りの一個も落果して、
今年の収穫はゼロかと、落胆しました。

あんなにたくさんのミツバチが来ていたのにね。。。


それからしばらくは、サクランボの木には興味も無くいましたが、
毛虫の早期退治をしようとして、偶然見つけました♪


20150504サクランボ①

美味しそうでしょ?

真っ赤に熟すまで、全然気付きませんでした。

たった一個のサクランボの実。。。

さあ、誰にあげようかな???

エミリーちゃん? アイリーンちゃん? アイリーンママ?

エミリーちゃんもアイリーンちゃんも、お互いの事を良く見ているから、
こっそりどちらかに食べさせるのは、ちょっと難しかったので、
タイミングを見ながら、数日が経過しました。

野鳥に見つかる前に、アイリーンママが食べてしまおうかな~


20150504サクランボ②


それを、すっかり忘れてしまっていました。

21日の朝、キノコの写真を撮っている時に、
急に思い出し、見に行ったら。。。

無い!!!

ヒヨドリに食われちゃった???と疑いをかけたが、
良く見ると、落果して半分埋もれていました。


201505210855サクランボ①


まだ、間に合うかも!!!

と、拾い上げようとしたら、アリがたかっているのが見えました。

つまんで裏側を見ると。。。

ガーーーーン!!!


201505210855サクランボ②


手遅れでした。。。(泣)


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR