★…毛虫の季節が来る前に…★

2015.05.04.16:26

5月に入ってからだけでなく、
美化作業は、4月の後半から続いています。

3日は、ここを綺麗にしました。

雨が降るって言うから、慌ててね!


201505031615屋根落ち葉①


カーポートに覆いかぶさっている木は、
里道を挟んで向こう側の、よそ様の木なんですよね!

めっちゃ、迷惑やわ~


201505031615屋根落ち葉②


この写真ではわかりにくいですが、
パレットのカーポートの上にも、めちゃ落ち葉が積もっています。


手前に置いた脚立から屋根に上がり、作業開始です♪


201505031615屋根落ち葉③


ここ何年もやってないんですよ。。。

2012年の6月に、竹薮の大木が倒れて、
大被害にあった事は、ブログでも紹介しましたが、
その半年後くらいにカーポートをつけたから、
2年くらいやってないかな?

やってよね!って何回もお願いしたんだけれど、結局・・・

で、きょう私が、脚立を運んで物置の屋根に上がって作業を始めたら
「やってやろうか~」って、横取りしに来にやがった(笑)

ので…

手伝ってもらった♪

半袖、膝丈パンツの軽装で、作業を開始したから、
長袖長ズボン帽子軍手でやらなあかんでって言ったのに
無視して作業してたから、バチが当たりました!

「あ、痛!!!」って、頭をさすってた。。。

上方から、長さ20cm直径8cm位の木が落下して
アイリーンパパさんの頭に当たったようでした!

惨事にはならんかったから良かったけど、
やっぱ作業中に、帽子は被っておかなあかんね。

ダニや毛虫の被害に遭わんためにも、美化作業には
長袖長ズボン帽子軍手は、必需品ですよ。


201505031830屋根清掃終了①


16:00過ぎに開始して、約2時間後の18:30頃終了♪


201505031830屋根清掃終了②


この日の落ち葉は、ドーンと6袋でっせ(笑)

昨日一昨日と合わせて、合計8袋!

結構な重さだから、清掃センターに直接持ち込んだ方が
良さそうですね。


この日16:15頃の、清掃前のモチノキ周辺カーポートの落ち葉。。。


201505031640モチノキ①


清掃終了18:30頃の、モチノキ周辺カーポート。。。


201505031830モチノキ②


やれやれ、これだけ綺麗にしたんだから、数日間は
休憩させてもらえるかな?

オールシーズン雑用だらけだから、ダイエットはいらんわ(笑)

ちょっとだけ肥えたけど、リバウンドして元通りになっちゃった(笑)

タイトルに「毛虫の季節が来る前に」って、書いたけど
もうすでに居まっせ!


20150504サクランボ害虫①


上の写真も、下の写真も、サクランボの木にいたワームです。


20150504サクランボ害虫②


畑の梅ノ木には、こんなヤツがおりました!
[広告] VPS

ダンゴムシでもなく、ワラジムシでもなさそうです・・・

集まっているところがありました!


20150504梅の木害虫-1


害虫に思えたけど、そうじゃないのかも知れない。。。

たくさんの白いポチポチは、カイガラムシ(害虫)なんだけど
退治(食べてくれている?)しているようにも、見えます。

たくさんの足が付いているんだけれど、良くみると
針のようにも見えるんですよね。

害虫じゃなかったとしても、めっちゃキモイです!


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR