★…お賽銭泥棒と自分の心…★

2015.02.10.10:27

ずっと昔の事だけど、、、
お供物食べて死んだ人がいます。

娘たちが、まだ小学生の頃の事です。
転勤で移り住んだ京都では、約5年暮らしました。

最初に見かけた時には、とてもびっくりしました。
もう何日もいや何週間もいや何ヶ月も、着替えていないようで、
なんとも例えようの無い色の服を、まとっていました。
靴を履いている時もありましたが、裸足の時もありました。
暑い夏も寒い冬も生きてきた、逞しい人です。

ある日、衝撃的なうわさが、耳に飛び込んで来ました。

住宅地の家に囲まれた小さな墓地で、息絶えていたそうです。
お供物がいたんで腐っていたのを知らずに
食べてしまったと言ううわさ。。。

あれ?
なんでこんな事を思い出したんだろ???

それはきっと、この事がきっかけです。

アイリーンちゃんを、CT検査の麻酔事故から守ってもらいたくて、
北向き地蔵さまにお参りしました。

以前、長女の愛犬ジャックラッセルの葉菜ちゃんが、
肥満細胞腫を患った時にも、北向き地蔵さまにお参りしました。

その時には、お賽銭とお饅頭をお供えしたのですが、傍らに
「お参りが終わりましたら、食べ物のお供えはお持ち帰り下さい」と
書かれていました。

それを読んだ時に、上記のお供物事件を思い出しました。

でも、お供えしたお饅頭を持って帰らなかったアイリーンママ。。。

実は、そのお饅頭の下にお賽銭を置いたから、
お饅頭をお下げしたら、お賽銭の金額が丸見えになっちゃう(笑)
いくらでお願いしたのかが、ばれちゃうから(笑)

葉菜ちゃんの肥満細胞腫の治療がうまくいき完治出来たので
お礼参りもしました。


一願成就のお地蔵さまです…

北向地蔵尊


「お参りが終わりましたら、食べ物のお供えはお持ち帰り下さい」と
書かれていたのは、カラスの被害に遭わない為です。

ちょっと味気ないお参りになりますが、食べ物のお供えは
しない事にしました。

エミリーちゃんの鼻のおできでは、石切さんでお百度を踏みましたが、
ここからでは遠いので、「思い立ったら吉日」ということわざの通り、
北向き地蔵さまのお参りを終えてから、その足で
谷田寺の裏山で、四国八十八箇所霊場巡りをしました。

葉菜ちゃんの時には500円、
今回アイリーンちゃんは60円。。。

変なげんを担ぎますが、
10円は「とおえん」と言って、縁が遠のいてしまうとか…
5円は「ご縁がある」ので、良いようです。

ならばと欲深く、500円(百ものご縁・笑)と勝手に良い方に解釈して
葉菜ちゃんの時にはお参りしました!

で、今回は。。。

「思い立ったら吉日」だったこともあり、恐る恐る財布を開けて見たら、
500円玉は無かったのよね~(泣)

10えんは「遠縁」であかんから。。。

5円玉2つ、50円玉一つで、60円♪
 (50円…ご縁が重なるようにと、勝手に解釈・笑)

さてさて、北向き地蔵さまのお参りを終えてから、その足で
谷田寺の裏山で、四国八十八箇所霊場巡りを終え、
駐車場へ向かおうとした時、ふと、北向き地蔵さまにご挨拶をしてから
帰らなきゃと思ったのよね。

すると、目に飛び込んで来たのはーーー!!!

え? うそ!!! まじ??? まさかあ!!!

なんと、
アイリーンママのお賽銭の、50円だけが無いではありませんか!!!

5円玉、50円玉、5円玉と、横に一列に綺麗に並べたんですよね。

なんとまあ、真ん中に50円だけが消えていました!

さあさあさあさあ!

ここからが本題です!!!

アイリーンママの犯人探しが始まってしまいました。

誰なんだ! 盗んだのは!!!

もしや、あの人??? あの人!!!

だってあの人しか見かけなかったし、、、と段々と決め付けていました。

証拠は何にも無いのに「あいつめーーー」とまで思ってしまった時。。。

「お地蔵様は、見てたんちゃうん?」
「お地蔵様が「ええよ」って言ったんちゃうん?」
「お地蔵様にお供えしたんだから、アイリーンママの50円じゃあないよね」

って、誰かがアイリーンママに言いました。

我に返ったアイリーンママは、卑しい自分の心に嫌気が差した。

北向き地蔵様のお声だったのか、霊場巡りの仏様だったのか
もう一人の自分だったのか。。。

アイリーンちゃんの脂肪腫のお陰で、少しだけ私は成長できました♪
感謝です。。。

もしも、帰りに北向き地蔵様にご挨拶に行かなかったら
「知らぬが仏」だったかも。。。(笑)


わが家の無垢なお二人さん。。。
201502061145無垢なお二人


余談ですが、「知らぬが仏を」【英語】で調べてみました。

 Ignorance is bliss.(無知は至福である)
 He that knows nothing doubts-nothing.(何も知らない者は何も疑わない)

こうだった方が良かったのかな?

でもそうならなかったのは、必然だったということですよね?


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR