
--.--.--.--:--


★…耳成山と畝傍山と天の香具山…★

2015.02.18.00:15

動物病院へ行く道中で、大和三山のうちの
畝傍山、耳成山が見えます。

天の香具山も見えるところがあるのですが、大和三山の中で
一番低い事と、二山より少し向こう側という条件から、
車中から写真に収める事が出来ません。
高架道路からなら見えますが、下の道を走っていくので、
今度違うルートからでも、写してみようと思います。


畝傍山。。。

201501261045畝傍山

1月26日、手術日、動物病院への道中で撮影しました。

同じく、、、

耳成山。。。


201501261047耳成山①


左折して東向きに走るとすぐに。。。


201501261047耳成山②



こちらは2月16日、最後の抜糸に向かう途中の
大きな道路より遠望。。。


201502161654耳成山①

手前のくっきり見える小山が、耳成山です。

ところで、耳成山って、そう教わったから「みみなしやま」って読めるけど
知らない人がいたとしたら、「みみなりやま」って読むんちゃうやろか(笑)

以前のブログで、「十六面」を「じゅうろくせん」と読む事を
お伝えしましたが、それじゃあって言うのもなんですが、、、


20150201地名②-1


何て読むと思いますか?

アイリーンママんちに近い所には、こんな地名がありますよ~

☆・・・三碓

☆・・・蛇食

何て読むと思いますか?

まずはお写真の地名から


20150201地名②


アイリーンママは最初 「いいだかちょう」って読んでいました。

お次の2つの読み方は…


☆・・・みつがらす

☆・・・じゃはみ 

が正解です♪

変わった読み方の地名とであったら、また出題しますね。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
