スポンサーサイト

--.--.--.--:--


マンソン裂頭条虫と獣医さん…

2010.10.02.23:55

しばらくリリアは、実家と社宅を行き来した訳ですが、
何だか急に痩せて来ました。
それは仔犬から成犬になって行くからだとばかり思っていました。

ある日社宅近くの広い公園で遊ばせていると、ウンPタイムに…
処理しようと近づくと、盛り上がったゆるゆる便が動いています…
太陽の光を浴びて、キラキラ動いています…
よ~くよ~く見直して、私はギョッとしました…
やっぱり何か得体の知れないものが、う、ご、い、て、る~~~!!!

こればかりは持ち帰るのに、とても勇気が要りました。

元気のいい回虫くんも怖かったけれど、
この得体の知れないでかいやつは、もっと怖かったです… 

動物病院の先生は、それはそれは念入りにご覧になられて~
これ頂いてもいいですか?と言った!?!?… 

そして何やらどこかへ電話をされていました… 

マンソン裂頭条虫~~~!!!

恐ろしい名前の寄生虫でした~~~!!!

なんでこんな得体の知れない、恐ろしい名前の寄生虫がリリアに~~~!!!

マンソン裂頭条虫については、こちらを引用させていただきます。

回虫くんたちと仲良しだった頃の、お腹ポンポコリンのリリア…
リリア102食い意地張ってた訳じゃぁ無いんです~

マンソンくんと仲良くして、ダイエットに成功したスマートなリリア…
SCAN00033_20101001152400.jpg
食べても食べても痩せて行くんです~

獣医さんに、リリアがカエルか何かを食べなかったかを聞かれました。

お義父さんに聞いてみたら~
そういえば、口でカエルを放り投げて遊んでたなぁ~

え、え、え~~~!!!

マンソン君はかなり成長していて、節は千切れて何回も排泄されました。
完全退去して貰うのには、時間もお金もかかりました(汗~)

嬉しそうな顔をして、ホルマリン漬けのマンソン君を見せてくれた獣医さん(汗)…

病気の十姉妹のくちばしに、聴診器をあてて診てくれた獣医さん…
逃がして捕まえるのに往生していた獣医さん…
一生懸命診てくれた、新米の獣医さん…

最初の発情のあとに、リリアは避妊手術を受けました。

新幹線の高架下に構えた小さな動物病院は、まだあるでしょうか…

もしも、ホルマリン漬けのマンソン君を持っている獣医さんがいたら、
その方はきっと、リリアを見てくれた獣医さんに違いないでしょう…

あ! 違うかも~~~
大学の研究室で、みんなに分けてあげていたとしたら~
マンソン君を持っている獣医さんは、一人ではありませんね(笑)

リリアの事はこちらにも載せています…

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.10.03.00:42

条虫気持ち悪いですよね~~~
おそらく本人(犬)はもっと気持ち悪いんじゃないでしょうか?

私が今まで飼ったワンちゃんには経験ありませんが
ニャンコちゃんを飼っていた時、おチリからムニョ~~
って出てきたことがあり、病院に行きその時始めて
寄生虫を知りました。

その時からかもしれません。
動物を飼うということは綺麗なことばかりではないんだと気付いたのは。

No title

2010.10.03.09:48

うちのショコラも寄生虫と一緒に我が家に来ました~。
早期発見したので同居猫にうつることもなく、すぐに抹殺できましたけど、腸がつるつるになってしまって、表面積が減ったので、栄養を摂取しにくい身体になってしまいました(泣

その寄生虫ってレア物だったんですかね?
私の学校の美人生物教師も顔に似合わず寄生虫好きで、目黒の博物館に行くほどなんですよ~(笑)
回虫に寄生虫と大変だったでしょうが、治ってよかったですね!^^

Re: No title

2010.10.03.14:47

ゾーイの飼い主さんへ
自慢じゃないのですが~リリアはこの他に
鈎虫という寄生虫ともお友達になりまして~~~(泣)(笑)…
寄生虫はもう、まっぴら御免です~~~
なのでうんPチェックは、念入りかつ慎重ですね(笑)
やたら神経質です…

Re: No title

2010.10.03.15:14

クルヴェットさんへ
新米獣医さん、大学の研究室にお電話していたようで、
そちらに持ち込まれたあと、マンソン君と断定されたようです。
都会では珍しく、ましてやかなりご立派でしたので~~~(汗)
返して貰った方が良かったかな???
今だから笑って話せる~でも細くて長~い虫さんは、もう真っ平御免です~~~(笑)

No title

2010.10.03.19:47

はずかしながら・・・
今、何故かえるが駄目なのか知りました。

怖いですね;;気をつけます

幸い今まで寄生虫を戴いた事はありません。
検査した時にたまたま居なかったのかも知れませんが;

チョコちゃんのうんpも毎日割って確認します。
虫は居ませんが、、また木の枝食べましたね?貴女・・
ってのは度々です。野菜の皮とか^^;

マンソン裂頭条虫
グーグルで画像検索しました。
恐ろしい;;;;うどんみたいですね。

Re: No title

2010.10.03.20:12

チョコちゃんのママさんへ
子供のころに母が、よくきしめんを作ってくれました。
母はきしめんをひもかわとも言っていましたね…
とっても美味しかった~でも
太陽の光を浴びて、キラキラ輝くマンソン君の印象は強烈でして
きしめんの看板とか見ただけで、鮮やかに思い出されてしまいます(汗)

ちなみに鈎虫はタヌキとかの便から…乾燥して飛沫感染するそうですから、
散歩中の匂い嗅ぎも要注意です!
こちらも落ちにくい厄介なやつです…
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
