リリアの元気?のバロメーターって何?

2010.09.19.16:05

僧帽弁閉鎖不全症、超心臓肥大を抱えながらの
リリアの元気のバロメーターって何でしょう???って言ったら何か変ですね!

退院してからこれまでに倒れてしまったのは二度…
二度とも私の不注意です。私の不注意さえなければゼロでした。

本当に不思議です…
ただ単に生命力が強いだけとは、言えない様な気がします。 では何が…
それを考えて見たいと思います。 まずは…

お薬…これ無くしてリリアは生きて行けません!でも、合う合わないがあるみたいで
そんな飼い主のカンみたいな話に、先生が耳を傾けてくれたので安心でした。

食事! これはとても重要です。
リリアの闘病日記には、食欲の有無を記入する欄を設けていました。
今読み返して気付いた事は、正式に日記を付けはじめた9月16日から11月2日まで
×印が無く、9月22日以降に関しては、ほぼ毎日毎食が◎印オンパレードなのです!

もしかしたら薬の影響で、食欲があり過ぎたのかもしれません。
動物病院から出された療法食、ウォルサムドライ心臓サポート1の他には

*生さばを焼いて、ほぐしてご飯に混ぜたもの
*さば、じゃこ、ブロッコリー、ごはん
*鶏肉、白菜、いんげん
*さば、白菜、ごはん
*牛肉、レタス、ごはん
*ぶり、大根、ごはん
*豚肉、レタス、かぼちゃ、ひじきごはん
*豚肉、豆腐、小松菜、人参、ごはん

こんなに質素な食材を、味付け無しでグツグツ煮ただけの
見てくれの悪い食事を、繰り返して出しただけ…
なのにリリアは目の色を変えて、喜んで完食してくれました…

今思えば、もっと贅沢な食べ物を食べさせてあげたら良かったと、悔やんでいます…
せめて一回くらいでも…

でもサバはね、当時小2の長男が、須磨の海で釣って来た新鮮なサバなんです。
15~20センチと小振りでしたが大漁だったので、即圧力鍋で骨まで柔らかくして
冷凍保存もして、毎日食べさせてあげました。
リリアは、サバが大好物でした…

また、11月1日の散歩の続きです~まだ家に帰り着いていません…
[広告] VPS

当然食べた物は出したくなる訳で~リリアは外でしか出来ない子だったので
お散歩がてら済ます訳です。

外に出れば、新鮮な空気を吸ってははいて、吸ってははいての繰り返し…

お腹もある程度満たされて、出すものも出して、新鮮な空気も吸って、
心行くまで匂い嗅ぎをして、快く疲れて、また食べて…

あとは、心地良くぐっすり眠る事が出来たら~~~

何かリリアって、健康なワンコさんと変わりない暮らし振りですね…

これがリリアの元気?(病気なのに)のバロメーター???って
日常の事書いただけですね(笑)

食事、排泄、睡眠、散歩…
多分この繰り返しが順調である事が、リリアの元気のバロメーターだったと思います…

あとは、自分が病気だなんて思ってもいなかった事かな~?

リリアの事はこちらにも載せています…

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR