
--.--.--.--:--


★…エミリーちゃんのパンティング…★

2014.08.29.16:50

8月11日に、エミリーが受けたお誕生月半日ペットドックの結果に
「パンティング」と記載されたところがありました。

★…エミリーちゃんの半日ペットドック…★←(クリック)の4枚目の写真です。

呼吸数が、パンティングのため正確に測れなかったそうです。

どちらのワンちゃんも、「パンティング」 という呼吸をしたことがあると思います。

簡単に言えば、ハアハアと「舌」で体温調節をする時の呼吸です。

暑いとき、全身に汗をかくという体温調節を出来ない犬は、
汗をかく代わりに、だらりと舌を出して、「ハアハア」と激しく呼吸する事で
唾液を蒸発させて熱を体の外に放出します。

エミリーは、去年の12月に脂肪腫切除の手術を受けてから、
動物病院へ行くために車に乗った途端、「パンティング」を
するようになりました。

色々な検査の間、ずっと「パンティング」状態だったことを思うと
可哀想になりました。

せっかくの半日ペットドックだったのに、計測不能項目があるのは
残念ですよね。

なので、7月28日に私が撮った動画をここに載せて、
エミリーちゃんの呼吸数を数えてみました。
 

2014年7月28日、土曜日、AM9:13 朝寝のエミリーちゃん。。。

201407280913エミリー呼吸②


右脇辺りにカメラを近付けて。。。


201407280913エミリー呼吸①


約1分間(正確には1分9秒)の動画を撮りました。
暗くてわかりづらいですが、よろしかったら、数えてみて下さい。。。
[広告] VPS

動画の最後までだと20回?
ちょうど1分の所だと18回?

寝ている時の呼吸は案外深い呼吸だから、どうなんでしょうかね?

9月の半ば頃に受診した時に、獣医さんに聞いて見ようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
