スポンサーサイト

--.--.--.--:--


私が犬の服を作る理由・・・

2010.09.15.23:59

夏の終わりに倒れ、残暑厳しい中を生きて来たリリア…
気候のせいもあるのでしょうが、秋と言う季節は心地良いようでした。

でもその先にある冬という季節は、心臓病を抱えるリリアにとっては
過酷な季節であったようです。

冬になってからの診察で、先生はおっしゃいました。
リリアちゃんに、服を着せてあげて下さい…

え、え、え、リリアに服??? 犬に服着せるんですか~!!!
その時の私は心の中で、確かそう言ったと思います…

こんなにフサフサの毛並みのリリアでも、服が必要になったんだね……2005.10.14リリアリリアには何色が似合ったかな?どんな服が似合ったかな?

リリアは寒いのか換毛しなくなりました。
鳥たちが羽を膨らませムクムクになる様に、リリアもモコモコになりました。
やはり寒いのでしょうか…

犬に服を着せるなんて~そんな古臭い考えの私でしたから、ショップに行っても
リリアに合うサイズもわからないし、お値段も高いと思いました…

それで自分で作ってあげようと思ったのです。
いざ作るとなると、まず型紙がありません。
のんびりゆっくり、型紙作りから始める余裕はありません。
リリアの世話をしながら、ミシンの前に座る時間もありませんでした。

それでセーターでも編んであげようと思ったのです。
編み物だったら、いつでもどこでも出来るから…
ほんの少しずつでも、編み進む事が出来るから…

けれど、リリアの状態が思わしくなくなって来て、私も疲れが溜まって
とうとう完成しないまま、一度も服を着る事はありませんでした。

未完成のセーターは編み足して、寒がりのエミリーのセーターになりました…刺身セーターピンク&赤のストライプのかぎ針編みのセーターは、きっとリリアに似合ったと思います…

動物病院の獣医さんの一言が、犬服作りのきっかけになりました…

今では服を着たワンコさんを、とても可愛いと思うようになりました。
そして寒がりな、エミリー&アイリーンのための服作りを楽しんでいます。
色々工夫して、介護用品作りにもチャレンジしてみようと思っています…

リリアの事はこちらにも載せています…

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

ころもがえ

2010.09.16.12:37

関東は連夜雨が続き寝ているときは窓を閉めていても寒いです”(*>ω<)o"ボバもまぁるくなって縮こまって寝ているので、あったか毛布をかけてあげたらあさまでぐっすりくるまって寝ていました。先週までの暑さが嘘のようヽ(;゚〇゚)ノ

地球環境がかわっていくように自然や動物わんこたちの必需品も変化しつつありますね、日頃の様々な変化に私たちより敏感な彼らを見逃さぬよう管理してあげないといけませんね。ママのあたたかいブログストーリーをみていつも我に返ります!

秋が始まる!私も急いでぼばのお洋服だしてあげよう。小さいわんこのお洋服はいつか出品されますか?

Re: ころもがえ

2010.09.17.01:29

wakanaさんへ
何だか今日は寒いくらいでした…
小さいワンコさんのお洋服は、お店に可愛いのがたくさん並んでいますね…
大型犬の服作りで余ったハギレが山ほどあるので作りたい!でも~~~
今はムチャクチャ忙しくて~(汗)
出来たら買ってちょうだいね(^^)…ヨロシク!
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
