
--.--.--.--:--


★夏の虫が夏の終わりを告げに来た★

2015.08.31.23:55

梅雨が明けると、一斉に鳴き出したセミたち。。。

今年は珍しく、ヒグラシから鳴き始めた♪
例年なら、アブラゼミなんだけどな~

続いて、ミンミンゼミも鳴いていた♪
ミンミンゼミって、鳴いている姿をまだ見たことがありません。

そのあとくらいに、ようやくアブラゼミが鳴き始めました。
ツクツクホウシも早くから鳴いていたな~

8月も終わりとなると、盛んにツクツクホウシが鳴いている♪

無事にセミになれた子もいれば。。。


201507201744空蝉

201507241524空蝉


もう少しのところで、セミになれなかった子もいた。。。


20150804蝉の子と蟻①


アリがたかっていたので、わかりました。


20150804蝉の子と蟻②


もう少しだったのに。。。


201507191343今年初玉虫①-1


7月19日、今年は随分早くに、玉虫を見ました。
産卵まで見せてくれました。

8月23日、日曜日のお昼過ぎの、ベランダで。。。


201508231324玉虫②


何だろう?って、近付いてみると、なんとまあ!!!


201508231324玉虫③


七色に光り輝く、玉虫の亡き骸でした。。。


201508231324玉虫④


合掌していました!!!


201508231324玉虫⑤


201508231324玉虫⑥


以前、玉虫のブログを書いた時に、コメントを下さった方の
おばあさまが、大昔「玉虫」の羽を箪笥に閉っていたのを見て
なにかのおまじないだったのかなぁ~ と思ったそうです。

私も、いつまでも大切に持って置こうかな~♪


201508231324玉虫⑦


そして今日(31日)、お庭のど真ん中に。。。


201508311025蝉の亡き骸②


鳴き袋が小さいから、♀のアブラゼミかな?


201508311025蝉の亡き骸①


夏の虫たちの亡き骸に、秋の訪れを感じます。
暑かった日々の事は、ずっとずっと昔の事のように思えます。

明日から9月、まだまだ暑い日はあるでしょうが、
でも、もう真夏の暑さではないですね。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
