
--.--.--.--:--


★悲しい知らせ、メグのお子ちゃまが…★

2015.08.23.23:23

8月の京都でのテニスのレッスンは、
お盆の月と言う事もあり、忙しいので、なるべく早く
受けて置きたいと思い、1日(土)2日(日)と連チャンで受けました。

どちらも、めっちゃ暑い中でのレッスンでした。

着替えを済ませて帰る時に、ヘッドコーチと一緒になったので、
「アーちゃんの具合はどうですか?」と、ずっと寝たきりの
メグのお子ちゃまの様子を尋ねると、

「今、散歩しとるよ。ほら、あそこ、あれ?もう家に入っちゃったかな。
ああ、まだおる、ほらあそこ」って、教えてくれたので、

アイリーンママは、寝たきりのアーちゃんが!!!ってことで
慌ててそこへ、走って行きました。

きゃあ~、おった、おった!!!

そしたらMコーチが「オーちゃんやで~」って。。。

ここしばらくは、お外での姿を見た事がなかったので、
遠くから、ダルメシアンの姿を拝見出来て感動しました。

心臓の悪い「オーちゃん」が、リードを付けて、
ちょと足元が危なっかしかったけど、しっかりと歩いていました。

「アーちゃんは、中やで~。見て行く?」って聞かれたので、
もちろん「ハイ!」です♪

アーちゃんは、相変わらず寝たきりでしたが、人間も羨む
介護用マットのベッドで、眠っていました。
寝たきりでありながらも、元気そうでした。

そんな「アーちゃん」「オーちゃん」の姿を見て、
まだまだ長寿更新は続くと、安心して帰宅しました。

「アーちゃん」「オーちゃん」は、2000年12月1日生まれ、
14才8ヶ月と1日、メグちゃんのお子ちゃまです!

そしてお盆が終わり、8月の3回目のレッスンを
22日(土)に受けて来ました。

ちょっと遅刻をしてしまったのですが、
ウォーミングアップの時に、Mコーチが近付いて来て

「アイリーンママさん、8月2日に、オーちゃんが死にました。
確か2日に、オーちゃんがお散歩している時に会いましたよね。
あの時は、調子も良さそうだったでしょ。でもあのあと、しばらくして
おうちの中で、フラフラっとして倒れ、そのまま息を引き取りました。
その時、(寝たきりの)アーちゃんは、その事を知ってか
ずっと吠えていました。
オーちゃんが死んでしまったので、しばらくオーちゃんの世話をしていて
アーちゃんが静かになったので、傍に行って撫でてあげようとしたら
反応が無くって。。。」

アーちゃんは、オーちゃんと一緒に逝ってしまったそうです。

それを聞いて、大変に驚きました。。。

アーちゃんとオーちゃんとのご冥福を
こころよりお祈りさせていただきます。


以下のブログに、メグのお子ちゃまたちが登場します。
お時間のおありの方は、クリックしてご覧下さいませ。。。

★…お見舞い…★・・・5月11日の様子です。
★…悲しい知らせ…★
★…男の子用エチケットベルト…★
★私たち双子のダルメシアン姉妹よ!
★…僕だってシンデレラだよ~♪
愛犬が大病に~ダルメシアンピートの場合
メグの初めての里帰り♪…あの日から5年!

メグの最後のお子ちゃまたちが亡くなってしまい、
アイリーンママの中で、ダルメシアンの時代が終わったな~
と感じ、とても淋しい限りです。

メグの伴侶のアーサー君から、ダルメシアンと暮らして来た
Mコーチとしては、約20年以上にわたるダルメシアンライフ。。。

アイリーンママ以上に、淋しさを感じている事と思います。

最後の最後まで、愛犬を可愛がる姿は、
アイリーンママの目にも、脳裏にも焼き付いています。

アーサー、メグ、ピート、アーノルド、オードリー、アリス。。。
きっとみんなめぐり合えて、再び家族揃って、自由に
虹の橋の向こう側で、走り回っている事でしょう。

みんなみんな、ありがとう。。。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

★…お見舞い…★

2015.05.13.16:32


11日のテニスの練習会の時に、
今は亡きダルメシアンメグちゃんの元オーナーさんから、
メグの子供たちの近況をお聞きしました。

母犬メグちゃんとの年齢差は、約1年9ヶ月です。
現在、14才と5ヶ月と12日です。

ダルメシアンの14才って、あまり知りません。

あの元気印のメグちゃんでさえ、13才と7ヶ月。。。
だから、めちゃめちゃ長生きだと思います!

今、お里の子供たちは、2頭です。

アーちゃんと、オーちゃんです♪

アーちゃんは、生まれてからずーっと、生家で育ち暮らしましたが、
オーちゃんは、オーナーさんのお母様に貰われました。

でも、お年を召されてお世話が困難になり、
お里へ帰って来ました。

アーちゃんは、避妊手術を済ませていましたが、
オーちゃんは、そうでなかったせいなのか、
乳腺腫瘍を患い、手術をしました。

高齢になってからの手術だけでも、大リスク!

オーナーさんの決断で、両側の乳腺を全摘+避妊手術を
1回の手術で終わらせたそうです。

手術前は、元気の無かったオーちゃんが、
術後はメキメキと元気になり、今一番元気なのだそうです♪

しかし、アーちゃんは今は寝たきりで、自力で立つ事が出来ず、
食事や、排泄の介助をされているそうです。

雨降りが続くと、タオルが中々乾かなくてと、嘆いていました。

なんのお力にもなれないので。。。


20150513お見舞い①


スーパーワイドサイズのペットシーツを、お見舞いに選びました。


20150513お見舞い②


レッスンを一コマ受けてから、
アーちゃんと、オーちゃんに会いました。

オーちゃんは、ちょっとヨタヨタしてたけど、
しっかり番犬してくれて、私の近くまでやって来て
私の顔を見ながら、元気に吠え付けてくれました。

あ! 歓迎のご挨拶やったん???

ありがとう、嬉しかったです♪


アーちゃんは、大きな声でオーナーさんを呼んでいました。
その声は、まるで人間の幼児の声のように聞こえました。

訳わからんと鳴いているんとちゃう!!!

明らかに、オーナーさんを呼んでいました。

そしたらオーナーさんは、この声はトイレ(大)やなって。。。

そして、立つ事の出来ないアーちゃんのハーネスを
軽々と持って立たせると、ちょっとお腹に圧をかけて
排便しやすいようにしてあげていました。

でも、中々出て来ません。

「出てるかな~」って聞かれたので、
「ちょっぴり出て来てますよ」って言ってから、
もう少しかかって、小さいけど形の良いものが
ポトリと、小さなトイレシートの上に落ちました。

アーちゃんは、また寝かされましたが、
排泄が済んで、気持ちが良くなったと見えて、
静かになりました。

寝返る事が出来ないから、いつも下になっている方の
毛並みが、変色していました。

ガリガリに痩せてしまい、骨が毛皮をまとっているようでした。

特に骨盤辺りは、本当に見ていて辛くなるような状態でした。

そうこうしている内に、涙が出てきちゃって。。。

美しいな~と思った。

寝たきりになっても飼い主を慕う姿と
当たり前にお世話をする姿。。。

色々な事が頭の中を巡り、涙がこぼれました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

★2年前の今日の事と不思議だった事★

2014.10.10.23:23

2年前の今日、ダルメシアンメグちゃんが亡くなりました。

病気がわかってから、ほぼ毎日ブログを更新していましたが、
本当に突然といった感じで、亡くなってしまいました。

前日10月9日に撮影した動画を、9日のブログでUPしようとしたのですが、
何回やってもエラーになってしまい、ブログUPは諦めました。

その後もしばらくは、やっぱりエラーになってしまい
結局ブログUPの時期を逸してしまいました。

なんと言いますか、神懸りな力が働いているような感じがしたのを
今でもはっきり覚えています。

翌日、メグちゃんが亡くなった事と重ねると、
この動画はUPしてはいけないとのと、おぼしめしだったのかも知れません。
[広告] VPS

今日は、UPする事が許されたようです。。。
この動画を撮った約25時間後に、メグは亡くなりました。

この動画の前に撮った動画「2012年10月9日最後の3ワンコたち」は、
今回もエラーでUP出来ませんでした。

メグちゃんが力を振り絞って、エミリーとアイリーンが戯れている場所へ
歩いて行こうとする動画で、倒れそうになった場面のある動画です。


こちらの写真は、亡くなる前々日8日の写真です。


1008仲良くおやつ


みんなで仲良く順番こで、おやつ(クッキー)を食べました。


そして10日。。。


201210101257最後の3ショット


本当に本当にこれが最後の3ショットとなりました。

メグちゃんは、本当に偉かった!
もの凄くしんどかっただろうに、最後の最後まで何もかも自分で出来た!

強い犬だったね!

尊敬してるよ!

メグちゃん、ありがとう!
メグちゃんと出会えたことに、心から感謝します!


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

★…偶然って結構よくありますよね…★

2014.09.18.16:30

昨日、ホームセンターでお花を買いました。

ミニバラ3ポット

20140918ミニバラピンク①

20140918ミニバラ黄色①

20140918ミニバラ真紅①


ジニア4ポット(オレンジ色2つ)。。。

20140918ジニア橙①

20140918ジニア黄①

20140918ジニア桃①


ガーベラのお花もありました。
そういえば、メグちゃんが死んだ日に、
たくさんたくさんガーベラのお花を買ったな~、って思い出した。

27日に長女が帰省します♪
大切なご報告があるそうな。。。
もちろん、ご一緒にね!♪♪♪

それで、お花を買いました。
綺麗にして置かないと、おこられちゃう^^”

ミニバラは門の入り口の花壇に。。。

ジニアは、メグチャンの眠っているところに。。。

そんなこともあって、メグちゃんの事を思い出したりしていました。
色々な事を。。。

お花は、今朝お散歩に行く前に、仮にセッティングして行きました。


20140918花①


最初に行ったエミリーの散歩の途中で、出勤途中の
作業員の方に声をかけられました。

「白と黒の犬、最近見ないね。」って。。。

メグちゃんの事を覚えていてくれて、聞いてくれるなんて
凄く嬉しかったです!

「ああ、あの子は2年前に死にました。」 と、伝えると、
びっくりされていました。

「もう2年も経つんか~、ついこの間見た気がするのに、
もうそんなに経つんか~」って、しんみりされてしまいました。

そうなんですよね、10月10日で、まるまる2年。。。

今朝、メグちゃんのお墓にお花を飾ったところだったから
偶然聞かれてびっくりしちゃった(笑)

ちょっと気になったので、2012年の9月18日のブログを
探してみました。

そしたら、ありました!→ ☆…オリーブとダルメシアンの故郷…☆
(偶然?・笑)、メグちゃんの事を書いていました。
翌日19日も。。。→ ☆…オークランは死んだ…☆

オリーブ「オークラン」の植わっていた所が、
メグちゃんの永眠の場所となりました。


20140918花②


ちなみに、シンボルツリーのオリーブの大木は
今夏、完全に枯れてしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

★…悲しい知らせ…★

2013.03.05.21:22

4日月曜日、テニスの練習会に行って来ました。

その時テニスでご一緒させて頂いている、
今は亡きピート君(メグの息子)のオーナーさんに

「今頃になって、またメグの事を思い出して涙が出てくるねん」って
話しました。そしたら…

「シュワちゃん、死んじゃったのよ。。。」って…

「え? え? え? 。。。 いつ !!!」

「2月15日よ。。。」

全然知らなかった。。。

確か16日(土)17日(日)と連ちゃんでレッスンに行ったよな。。。

16日、奈良の早朝の天気は晴れていたので、レッスンに行ったら、
京都付近は悪天候のようでした。

あの日は遅刻してしまって…

並んでショートボールラリーをしている人が、少しトーンを落とした口調で

「ようこんな悪天候の日に、わざわざ遠くから来られましたな(苦笑)」って
言われたっけ…

コーチたちもそんな風に取れる表情をされているように感じたけれど
いつもとほんの少しだけれど、なんか物静かな感じなのに、
穏やかで明る過ぎるような気がした。。。

1月の終わりか2月の初めの時に、

「シュワ君、どうされていますか?」って尋ねたら

「足を引きずっていたので、靴を履かせたら、元気になって
歩き回っている」と仰られたので、安心して、その後の事は
何も知らないままでした。

16日(土)17日(日)と連ちゃんでレッスンした次の日から
体調を崩した私。。。

その後のレッスンでお会いしても、何もお聞きしなかったので、
まさかまさか15日に亡くなっていたなんて。。。

病気で痩せてしまっていたけれど、可愛かったな~

メグが逝ってしまい、気持ちが沈んでいた時、
メグの子供たちに会う事が出来て、慰められた。。。

子どもと言っても、メグとは年齢も近く高齢でしたが、
なんかお子ちゃまに見えて可愛かった!!!

だから、さみしいな~

うちはメグがいなくなって、メグのいた場所には
風が吹いてしばらくの間、心が寒かった。。。

今でも時々寒風が心の中を吹き抜けて行くけれど。。。

シュワ君のいた場所にも、きっと吹いているんだろうな~

何回もお目にかかった訳ではないけれど、
シュワ君の姿が目に焼き付いているよ~

おうちで生まれた子を送るって計り知れないくらい悲しいと思います。。。

病気という苦しみから解放されて、きっと虹の橋の向こう側で、
母犬メグと兄弟犬ピート君と、楽しい日々を送っていると私は信じます。

プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
