
--.--.--.--:--


★パレット車検&代車スペーシア★

2015.07.18.23:59

7月12日(日)~14日(火)で、
愛車パレットが車検を受けました。

パレットに乗らない日が無いアイリーンママにとって、
パレットのない日々は、たとえ数日であったとしても
ひどく不安に襲われます。。。

完全に「パレット依存症」ですね。。。
これって、ドーベルマンちゃんにも当てはまります(笑)

無ければ無いなりに過ごせますが、
代車を貸していただける事になりました♪


201507141322車検代車①


めっちゃ、可愛い色ーーー!!!


201507141322車検代車②


ここに駐車していても、全然違和感無し!


201507141322車検代車③


スペーシア。。。いいかもです♪
(一回だけ運転したけど運転しやすかった♪)


201507141322車検代車⑤


でも、両サイド自動ドアじゃ無いから、やっぱり
パレットの方に軍配です♪

パレット車検の間に、エミリーちゃんの通院がありましたが、
代車に、犬を乗せる訳にいかないから、
久々にディオンを運転しました。

やっぱディオンは、あかんわ~
ドーベルマンには、やさしい車ではありませんね。

パレットやったら、後部座席から一旦足元に下り、それから
車外に降りるので、飛び降りによる前脚への負担が少ないけど
ディオンやったら、後部座席から一気に車外に飛び降りようとする。
というか、そうせざるを得ない構造になっているんやね。

結局、アイリーンママが代車を利用させてもらったのは、
パレットのお迎えに行く時だけでした。

整備士さんによると、結構な距離乗っているとの事でした。

丁寧な車検をしていただいて、色々なアドバイスもいただいて
これからも大事に大事にして行きたいと思います。


2015年7月14日、パレット車検終了時の走行距離。。。

201507141407パレット①


こちらは、18日、京都のテニスから帰宅した時の走行距離。。。

201507190921パレット走行距離①


次の車検時には、
いったいどれくらいの距離が刻まれるのかな?

ガソリン代も馬鹿にならないから、
これからも必要最小限の乗車を心がけましょうっと。。。♪


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


★…いつもこんな事考えてる…★

2015.05.17.23:53

いつも何か考えてる。。。

なんでやろ?  どうしてやろ?

どうなるやろ?   どうするやろ?

って、いつもこんな事考えてる。。。(笑)

これって、いつも何かを予想しているみたいなもんですよね(笑)


15日は天気ももって、試合も無事に終わりました。

来月の6日に、東京で長女の結婚式があるので、
暑さや、紫外線の影響がマシな内に、9日から詰めて取り、
16日で今月分のテニスのレッスンを、終える予定でいました。

起床すると雨降りだったので、明日にしようか迷っているう内に
9:00開始のレッスンに間に合わない時間になってしまいました。

前日チェックしたヤフーの天気予報では、
レッスン時間中の京都の天気は曇りマークだったから、
今雨が降っていたとしても上がるだろうと予測して、
10:40からのレッスンに間に合うように家を出ました。

日差しが無ければ、日焼けの心配も無いから、決行です♪

家を出発時に、雨は降っていましたが、
木津川に架かる玉水橋を渡り、24号線に出る信号待ちの時には
雨は上がっていました。


パシャ!と一枚。。。


201505160944京都へ①


ところが、左折し24号線に出ると。。。


201505160944京都へ②


木津川沿いの24号線も。。。


201505160944京都へ⑤


通称トラック街道の307号線も。。。


201505160944京都へ④


本降りでした。


山道を越え、宇治川に出ると、
遥か向こうの空が、明るいのに気付きました♪


201505160944京都へ⑥


平等院の駐車場では、まだ傘を差している人が見受けられます。


201505160944京都へ⑦


右、平等院。。。通過♪


201505160944京都へ⑧


雨降ってへんように見えるけど、
ワイパーが水滴拭うタイミングみて、シャッター押しています♪


前方の、県(あがた)神社の大鳥居をくぐり、右折します。


201505160944京都へ⑨



右折し、宇治川に架かる宇治橋を渡っています。

反対車線、渋滞してますね。。。


201505160944京都へ⑩



左、京阪宇治駅。。。


201505160944京都へ⑪



しばらく走って、右が醍醐寺です♪


201505160944京都へ⑫


まだ、パラパラ降ってます。。。


そして醍醐から山科へ入ると、はるか向こうの山は。。。


201505160944京都へ⑬


絶対に、雨上がってる!って思いました♪

ここからあと約20分の、10:20頃テニスクラブに到着した時には、
雨は完全に上がっていました。

朝9:00からのレッスンを受けた人に、天気について聞いてみたら、
前半は、雨の中やったとの事でした。

道中は、本降りの所もあったけど、
着く頃にはきっと晴れると信じて(予想を立てて)
そうなった(予想は的中・笑)。

この日は、朝起きた時に雨降りやって、それでも京都に行くならと
最初からブログに書こうと思って、写真を撮っていました。

予想が外れていたら、このブログは書かなかったと思うし、
撮った写真も無駄だった事を思うと、
予想通りになってくれて、本当に良かった!


けど。。。

最近、いつも何か考えてる。。。って事が
段々と面倒になって来た。

というか、ボーっと過ごしている事が、多くなった。

体のほうは、ドベちゃんたちが、
毎日お散歩に連れ出してくれるから、まだ大丈夫だと思うが、

頭の中も、鍛えないといけないね。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

★足を運んだらなんと国の史跡でした!

2015.03.14.21:30

毎回動物病院への道中で、車中から遠望しつつ。。。

2015年2月5日

201502051346島の山古墳


2015年2月16日

201502161759島の山古墳②


いつか必ず行ってみようと思っていた所へ
3月10日、エミリーちゃんのエコー検査を終えてから、行って来ました!


3月10日のブログ★…今日は天気も、やばかったよ~★で書いた通り
天気は荒れ荒れで、到着10分前にはこんな天気でした!


201503101312島の山古墳手前


コンビにに立ち寄り、帰りの道中での眠気覚ましに
エスプレッソ&ロールケーキを調達し、そのまま駐車^^”


201503101318島の山古墳①


道路沿いに歩くとすぐに、案内板がありました。


201503101332島の山古墳②


鍵穴を横にしたような形ということは???


きゃあ! 前方後円墳だったんですね!!!


エミリーちゃんよ、 レッツラゴー!!!


201503101336島の山古墳③


201503101338島の山古墳⑥


お!!!

なんか生き物がウジャウジャいるぞー!!!

鳥かもしれない。。。


201503101338島の山古墳④


201503101338島の山古墳⑤


なんとまあ! 鵜じゃ!鵜じゃ!(笑)

鴨もいたよ~(笑)


道路を挟んで反対側には…


201503101338ひめくわ神社


比賣久波神社がありました。


島の山古墳のお堀の周辺を、歩いてみました。
(見苦しくてすみません)
[広告] VPS

国の史跡だなんて、どうでもいいエミリーちゃん、
どんどん進んで行っちゃって、撮影どころではありませんでした^^”


詳しくお知りになりたい方は、下記をクリックして
ご覧下さいませ。


川西町 島の山古墳
ウィキペディア島の山古墳

国指定史跡完全ガイド【島の山古墳】の解説によりますと

奈良県磯城(しき)郡川西町唐院にある前方後円墳。
奈良盆地の中央部、大和川を望む微高地上に立地する。
現存長190m、後円部径105m以上、前方部幅95m以上の大型古墳で、
墳丘の周囲には幅約40mの周濠がめぐる。
墳丘が周濠の水の浸食を受けているため、
本来は全長200m以上であったと推定される。
1996年(平成8)に発掘調査が行われ、
前方部において主体部の粘土槨(かく)が発掘された。
粘土槨は長さ10.5m、幅3.4mの墓坑内に構築され、
規模は全長8.5m、幅約2m。
長さ7.5mのコウヤマキ製割り竹形木棺を中央に安置し、
粘土で2度にわたって被覆している。
棺内には、被葬者が安置された部分に水銀朱が撒かれ、
頭部付近からは銅鏡3面、石製合子(ごううす)3点、管玉5点、
胸部付近からは首飾りとみられる管玉、手首付近からは
管玉(くだたま)・丸玉をつなげた腕輪が出土し、
鉄製刀子や竪櫛(たてぐし)も副葬されていた。
1997年(平成9)~1999年(平成11)にかけて墳丘部分の調査が実施され、
段築、葺石(ふきいし)、後円部を取り囲む敷石遺構、
第1・2段目テラスの埴輪(はにわ)列が確認された。
主体部、副葬品、埴輪などの特徴から、この古墳は4世紀末ごろに
築造されたもので、大型の墳丘と豊富な副葬品から
奈良盆地の有力首長の墳墓と考えられ、
当時の大和政権の動向や当時の埋葬儀礼を具体的に知るうえで
貴重であることから、2002年(平成14)に国の史跡に指定された。
近畿日本鉄道橿原線結崎駅から徒歩約20分。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村川西町 島の山古墳島の山古墳

★…夕暮れの二上山と美しいシルエット…★

2015.02.18.23:56

2月16日(月)、抜糸を終え動物病院を出る頃、
辺りはすっかり暮れて来ていました。


今日は抜糸だけだったので、ご機嫌さんのアイリーンちゃんです♪


201502161730車中②


動物病院を出て西を向いて走る道路の、ちょうど突き当たりに
二上山が見えました。


201502161733二上山①


この方向からの眺めは、まさに「二上山」ですね♪


201502161733二上山③


山頂が2つに分かれているのが、名の由来です。
一般的には、「にじょうさん」「ふたかみやま」 と呼ばれているようです。


201502161733二上山⑤


この辺りからの姿も美しいですね。。。


201502161746二上山①


夕暮れのシルエットが、絵になります。。。


201502161746二上山④


前を向いて運転しながら、左手の勘で撮ったけど
没にしたのは2枚だけなんて、ちょっと凄い?かな♪


201502161746二上山⑤


沈んだ夕日も、写ってるしね♪


201502161746二上山⑥


もうすぐ右折するので、二上山ともお別れです。。。


201502161746二上山⑦


今度は、違う場所から写してみますね。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

★…耳成山と畝傍山と天の香具山…★

2015.02.18.00:15

動物病院へ行く道中で、大和三山のうちの
畝傍山、耳成山が見えます。

天の香具山も見えるところがあるのですが、大和三山の中で
一番低い事と、二山より少し向こう側という条件から、
車中から写真に収める事が出来ません。
高架道路からなら見えますが、下の道を走っていくので、
今度違うルートからでも、写してみようと思います。


畝傍山。。。

201501261045畝傍山

1月26日、手術日、動物病院への道中で撮影しました。

同じく、、、

耳成山。。。


201501261047耳成山①


左折して東向きに走るとすぐに。。。


201501261047耳成山②



こちらは2月16日、最後の抜糸に向かう途中の
大きな道路より遠望。。。


201502161654耳成山①

手前のくっきり見える小山が、耳成山です。

ところで、耳成山って、そう教わったから「みみなしやま」って読めるけど
知らない人がいたとしたら、「みみなりやま」って読むんちゃうやろか(笑)

以前のブログで、「十六面」を「じゅうろくせん」と読む事を
お伝えしましたが、それじゃあって言うのもなんですが、、、


20150201地名②-1


何て読むと思いますか?

アイリーンママんちに近い所には、こんな地名がありますよ~

☆・・・三碓

☆・・・蛇食

何て読むと思いますか?

まずはお写真の地名から


20150201地名②


アイリーンママは最初 「いいだかちょう」って読んでいました。

お次の2つの読み方は…


☆・・・みつがらす

☆・・・じゃはみ 

が正解です♪

変わった読み方の地名とであったら、また出題しますね。。。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

アイリーンママ

Author:アイリーンママ
エミリー
2005年8月18日生
アイリーン
2008年5月17日生
リリア(mix女子)
メグ(ダルメシアン女子)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
